ここから本文です。

最終更新日:2018年11月7日

王子小学校 巡回拠点おうじ

 

 巡回拠点おうじからのお知らせ

拠点通信

巡回指導とは

 通常の学級に在籍し、一部特別な指導を必要とするお子さんに対して、お子さんが困っていることや行動の状態に応じて、巡回拠点教員が行う個別の指導・支援です。

・巡回指導教員は、拠点校から各小学校に出向き、在籍学級担任と相談の上、児童の実態に合わせた指導を行います。

・巡回指導教員は、児童を取り出して、特別支援教室で指導を行うだけでなく、在籍学級での支援も行います。

・児童の実態に応じて、教員と児童の個別の授業だけでなく、2人以上の児童が参加する少人数指導も行います。

・指導時間は、在籍学級の時間割や学校行事と調整して決めます。

次のような指導を行います                                          

学習場面で見られるお子さんの様子(例)

・自分の気持ちを上手に伝えることが難しい。

・相手の気持ちを想像することが難しい。

 

・書くことが難しい。

・計算が苦手。

・音読が苦手。

・集中を持続することが難し      い。

・授業中に席を立ってしまったり、先生が話していることを聞かずに行動してしまったりしてしまう。 

指導・支援の内容

・ロールプレイ等で、適切な会話が図れるよう指導する。

・絵カードなどで、登場人物の気持ちを想像させるなどの指導をする。

・自分に合った学習方法を巡回教員とともに考え、学級の国語や算数などの学習に生かしていく。

・ソーシャルスキルトレーニング(SST)などで、その場に応じた言動がとれるよう指導する。

・集中力プリントやビジョントレーニングなどを通して、集中力が持続できるよう指導する。

 

巡回拠点おうじは、王子小学校・東十条小学校・稲田小学校・神谷小学校の四校に巡回指導を行っています。

 

お問い合わせ

東京都北区立 王子小学校

北区王子2-7-1

電話番号:03-5902-3368

ページの先頭へ戻る