ここから本文です。

最終更新日:2021年7月12日

校長挨拶

 

kousyoようこそ滝野川小学校ホームページへ

校長の大瀧浩之です。

 本校の教育目標は、次の3つです。

○心身ともに健康で 情操豊かな子ども

○きまりを守り 互いに助け合う子ども

○よく考え 最後までやりぬく子ども

 これらを、子どもたちが覚えやすく、いつも心に留め、行動の目安と出来るようにするために、本校の合い言葉として、「元気で 仲良く 根気よく」としています。

 教育目標にお示ししているような子どもの成長を目指し、教職員はもとより、保護者の皆様、地域の方々のご理解とご協力をいただきながら、子どもたちにとって最大の自己実現ができるように教育活動を進めています。

  本校は、創立明治23年開校の歴史ある学校で、大正末期から戦前までの全国的な教育運動、大正新教育運動のリーダー的役割を担った学校です。その伝統は、その後も脈々と受け継がれ、現在に至っています。この歴史と伝統を引継ぎ、地域・近隣との絆を一層に深め、私たちの母校と郷土滝野川を愛する心を育成するために、令和2年10月24日(土)に『創立130周年記念式典』を開催いたしました。  

 本校の特色として、通常学級の他に特別支援学級(知的)が併設され、特別支援学級と通常学級の児童による交流学習を進め、質の高い教育を推進しています。また、特別支援教室である、「巡回拠点たきのがわ(情緒障害等学級)」も併設されており、特別支援教室巡回教員が、滝野川小学校・滝野川第四小学校・滝野川第五小学校・西ヶ原小学校・田端小学校・堀船小学校を巡回し、支援が必要な児童に対して、きめ細やかな指導に努めています。

 また、NIE(Newspaper In Education)を推進し、全教科・領域で授業の充実を図り、児童の問題解決能力の育成を進めています。一昨年度より、オリンピック・パラリンピック東京大会の開催を視野に、「新聞で、知ろう!学ぼう!伝えよう! オリンピック・パラリンピック」をテーマに、校内研究を進めています。

 旧古河庭園の東隣、歴史と文化、豊かな自然環境の中で、温かな地域の皆様と愛情あふれる保護者の方々、授業に力を惜しまない教職員に育まれる、「元気で」「仲良く」「根気よく」学ぶ、本校の子どもたちの活躍にご期待ください。

   今年度も、全職員一丸となり、子どもたちのために尽くして参ります。保護者の皆様・地域の皆様におかれましては、これまでと変わらぬ、ご理解とご支援をいただけますよう、よろしくお願い申し上げます。ootaki

 

お問い合わせ

東京都北区立 滝野川小学校

北区西ケ原1-18-10

電話番号:03-3910-3703

ページの先頭へ戻る