ここから本文です。

掲載開始日:2013年4月18日

最終更新日:2024年4月1日

東京北医療センター・病児病後児保育室にじのへや

にじのへや① にじのへや②

にじのへや③ にじのへや④

新型コロナウイルス感染症に関する対応(令和6年1月4日~)

 これまでは利用日前日のPCR検査が必須でしたが、発熱など症状出現から24時間経過しているお子さまに関しては、利用予定日の迅速検査実施に変更となります。また、検査結果が陽性であっても隔離室に空きがあれば、当日お預かりします。

利用の流れ(症状発現から北医療センター受診時点で24時間経過している場合)

1.事前に電話で予約(利用日当日9時まで)

2.利用日当日、東京北医療センターの小児科を受診。

3.迅速検査を実施(30分から1時間程度で結果が出ます。)
  ※お子さまの症状によってはその他の検査を実施することもあります。

4.陽性であっても隔離室に空きがあれば、当日お預かりします。

※症状出現から24時間未満の方に関しては、従来通りPCR検査を実施するため、
 最短で検査実施翌日のお預かりになります。
※お子様の症状によっては、上記と異なる運用になることもあります。ご了承ください。

利用登録(1歳の誕生日の1か月前から受付)

利用前に保育課へ「北区病児・病後児保育利用登録申込書(エクセル:45KB)」の提出(郵送または持参)をお願いします。※保育園への提出が可能な場合もありますので、詳細は通園している保育園にご確認ください。

提出後、保育課から「北区病児・病後児保育利用登録証」を送付します。

【登録情報に変更が発生した場合】
北区病児・病後児保育利用登録変更届(エクセル:16KB)」を保育課に提出してください。

利用方法

予約方法

利用日の前日(月曜日から金曜日(土曜、日曜、祝日、年末年始を除く))に電話

複数回または週をまたいだ予約はできません。

予約時間

午後3時~午後6時

当日予約

午前9時までに電話

キャンセル

利用日の午前8時15分までに電話

※利用したい方がキャンセル待ちをしている可能性があります。キャンセルすることが決定した場合、速やかにご連絡をお願いします。

キャンセル待ち

(令和6年2月8日追加)

  • 予約時に受入れ可能人数に達していた場合、キャンセル待ちを行うことが可能です。
  • 枠が空き次第、利用予定日当日の8時30分までにご連絡します(特に連絡がなかった場合、キャンセルが出なかったものとご認識ください。)
  • キャンセル待ち枠は1日ごとにリセットされます。翌日のご利用を希望される方は改めてご予約ください。

医師の診断

  • 利用初日当日、同院の小児科外来で受診が必要です。
  • 病院にお越しの際は、直接小児科外来カウンターにて受付してください。初診カウンターでの受付は不要です。
当日必要なもの

【必要書類(要事前記入)】

この他にも保険証や乳幼児医療証、衣服等が必要になります。詳細は下記ご案内をご確認ください。

案内

北区病児・病後児保育のご案内(PDF:206KB)

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:子ども未来部保育課私立保育園係

〒114-8508 東京都北区王子本町1-15-22北区役所第一庁舎2階2番

電話番号:03-3908-1333