ホーム > 子育て・教育 > 子ども・子育て支援 > 子どもの権利 > 北区子どもの権利委員会の公募委員を募集します

ここから本文です。

掲載開始日:2017年6月10日

最終更新日:2024年6月18日

北区子どもの権利委員会の公募委員を募集します

区では、令和6年4月1日に東京都北区子どもの権利と幸せに関する条例が施行されました。

この条例は、未来を担う子どもたちがだれ一人取り残されることなく、自分の将来に夢と希望を持って健やかに成長できるよう、子どもの権利を保障し、子どもが幸せな状態で生活を送ることができる社会の実現に向けた取組を推進することを目的としています。

区における子どもの権利保障の状況、区が策定する子どもの権利に関する計画等について調査および審議し、子どもの権利保障の推進に関して、区民等の意見を反映させるため、北区子どもの権利委員会の公募委員を募集します。

応募資格

(次のいずれかにあてはまる方が応募できます。
(1)区内在住で子どもの権利の保障に関わることに関心のある方
(2)区内在住・在勤・在学の方で、子どもの権利に関わる活動経験があるほか、子どもの権利の保障について高い興味・関心のある方(北区職員・教職員である者は除きます。) 

任期

令和6年9月1日(予定)から2年間

募集人数

2名以内

(うち1名は、子ども・若者枠(18歳~29歳))

会議の開催

年に2,3回程度、夜間予定(18時30分から2時間程度)に開催します。

報酬

会議1回あたり9,400円(所得税287円は源泉徴収します)
※交通費は各自ご負担ください。

応募方法

次の書類を、子ども未来課子ども未来係までメールまたは郵送で提出してください。
(1) 応募用紙(ワード:23KB)
(2) 小論文「応募の理由・子どもが幸せな状態で生活を送ることができる社会の実現のために必要だと 考えること」(1,000字以内)(原稿用紙(ワード:107KB) ※任意の原稿用紙も可)

応募締切

令和6年6月28日(金曜日)必着

選考方法

書類審査及び面接(書類審査通過者のみ)

詳しくは、募集要領(PDF:112KB)をご覧ください。

応募書類提出先

E-mail
 kosodate-ka(at)city.kita.lg.jp
 ※不審メール対策のため、一部表記を変更しています。(at)を@に変えて送信してください。

郵送
 〒114-8546
 東京都北区滝野川2-52-10 北区役所滝野川分庁舎1階2番
 子ども未来部子ども未来課子ども未来係

関連リンク

子どもの権利委員会

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:子ども未来部子ども未来課子ども未来係

〒114-8546 東京都北区滝野川2-52-10(旧滝野川中学校)北区役所滝野川分庁舎1階2番

電話番号:03-3908-9097