ホーム > 子育て・教育 > 育児・教育の悩み相談 > 子どものお口と歯の健康

ここから本文です。

掲載開始日:2020年3月1日

最終更新日:2020年4月25日

子どものお口と歯の健康

北区ではお子様の歯みがき教室と歯科健診を実施しています。

歯の生え方に応じて歯科医師・歯科衛生士がサポートいたします。

《休止》子どもの歯みがき教室

現在、日本国内で新型コロナウィルスの感染が相次いで発生していることから、感染の拡大の防止のため、歯磨き教室は3月3日火曜より当面の間、休止といたします。

再開は、日程が決まり次第、ホームページ等でお知らせしますのでご確認ください。ご理解のほど、よろしくお願いいたします。

 

 

むし歯予防のお話・仕上げみがき練習をします。

 

はじめての歯ブラシの選び方、歯みがきを嫌がるときは?コップはいつから使える?など

お口の疑問に歯科衛生士が個別でお応えします。

赤ちゃんの歯のお手入れ(PDF:402KB)

元気な歯を育てよう(PDF:669KB)

おうちでぴかぴか歯みがき(PDF:370KB)

対象

区内在住で、歯が生えている1歳前後の乳幼児とその保護者

日時・会場

時間:午前10時~

 

 

申込方法

予約制です。

お近くの健康支援センターにお問い合わせください。

 

《休止》歯科健康診査

現在、日本国内で新型コロナウイルスの感染が相次いで発生していることから、感染の拡大防止のため、歯科健康診査は、4月6日(月曜)より当面の間、休止といたします。

再開は、日程が決まり次第、ホームページ等でお知らせいたしますので、ご確認ください。

ご理解のほど、よろしくお願いいたします。

 

2歳前後で乳歯の奥歯が生え、むし歯になる割合が高くなります。

定期的に歯科健康診査を受けてむし歯ゼロをめざしましょう!!

2歳のお口の健康を守りましょう(PDF:733KB)

対象

区内在住の2歳児

日時・会場

受付時間

午後1時30分~2時

午後2時~2時30分

 

申込方法

予約制です。

お近くの健康支援センターにお問い合わせください。

《休止》フッ化物塗布について

現在、日本国内で新型コロナウィルスの感染が相次いで発生していることから、感染の拡大防止のため、フッ化物塗布は、2月28日金曜より当面の間、休止といたします。

再開は、日程が決まり次第、ホームページ等でお知らせいたしますので、ご確認ください。

ご理解のほど、よろしくお願いいたします。

フッ化物塗布(有料)をご希望される方は、歯科健診と別日に実施します。
ご予約は2歳児歯科健康診査受診後にご案内します。
フッ化物塗布処置料1回640円。

添付ファイル

年齢別お口の発達とむし歯予防(PDF:315KB)

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:健康福祉部健康推進課王子健康支援センター 

東京都北区東十条2-7-3(北区保健所1階)

電話番号:03-3919-7588

所属課室:健康福祉部健康推進課赤羽健康支援センター

東京都北区赤羽南1-13-1 赤羽会館6階

電話番号:03-3903-6481

所属課室:健康福祉部健康推進課滝野川健康支援センター

東京都北区西ヶ原1-19-12

電話番号:03-3915-0184