ここから本文です。

掲載開始日:2006年4月24日

最終更新日:2020年3月12日

北区の環境方針

区では、エコアクション21に基づく「北区環境マネジメントシステム」の取組を組織的に進めるため、北区の環境方針を以下の通り定めるとともに、各部署の特性を踏まえた部署ごとの環境方針も策定しております。各部署の環境方針は、毎年HPで公開する「環境活動レポート」に掲載しています。

北区の環境方針

北区は、現在及び将来のすべての区民が、健康で快適な生活を送ることができる「環境共生都市」を実現するため、地方自治体として、また区内最大規模の事業者として、地球環境問題に率先して取り組みます。

事業活動を行うときは、関連する環境関係の法令や協定などを遵守し、計画から執行、事業終了にいたる全ての段階において、環境への負荷を最小限に抑え、環境汚染の防止を図ります。

また、区民・事業者・民間団体及び区が協働で、低炭素社会、循環型社会及び自然共生社会づくりの取組みを統合的に進めていくことにより、持続可能な社会を目指します。

 

1.全ての組織及び職員の参加のもと、環境意識の向上を図り、区民や事業者の模範となるよう努めます。事務事業における環境影響を考慮し、環境負荷の低減について目標を定め、継続的に改善を進めます。

2.地球温暖化対策として省エネルギー・新エネルギーを積極的に推進すること等で北区の低炭素化を図ります。あわせて、3R(発生・排出抑制、再使用、再資源化)を推進し、さらなるごみの減量化や資源化を図ることで、循環型社会の構築を目指します。また、生物多様性の保全、及び自然や緑に関する学習機会や場所を増やすことで、区民と自然が共生できる環境づくりを進めます。

3.環境方針及び環境マネジメントシステム活動結果、身近な環境から地球環境の保全・創造にいたる北区の様々な取組みの結果を公表します。

 

平成25年3月1日

東京都北区長 花川與惣太

お問い合わせ

所属課室:生活環境部環境課環境政策係

東京都北区王子1-12-4 TIC王子ビル2階

電話番号:03-3908-8603