ホーム > まちづくり・住宅・環境 > 環境 > 環境美化・ポイ捨て防止・路上喫煙対策 > ごみ拾いSNS「ピリカ」、はじまります‼

ここから本文です。

掲載開始日:2023年9月15日

最終更新日:2023年12月28日

「ピリカ」アイコン画像2ごみ拾いSNS「ピリカ」、はじまります‼

ごみ拾いSNS「ピリカ」とは?

ごみ拾いSNS「ピリカ」(以下SNS「ピリカ」といいます。)とは、「だれでも、どこでも、いつでも」気軽に楽しくごみ拾い活動を続けるための無料のSNSサービスです。

ごみ拾い活動を投稿することにより、お住まいの地域はもちろんのこと、世界中へ活動状況を発信できます。また、その情報により、ごみ収集量の把握、ごみ拾い活動参加者間での交流ができます。

新型コロナウイルス感染症の影響、ライフスタイルの多様化に伴い、大勢の人が集まる従来の清掃活動が困難になっております。北区では新たな取り組みとして、SNS「ピリカ」を活用したごみ拾い活動の推進を始めます。個人・町会自治会・企業等団体に参加いただくことにより、私たちのまち「北区」をポイ捨てごみのない清潔で快適なまちにすることを目指します。

ぜひ、この機会にSNS「ピリカ」を活用した、ごみ拾いのご協力をお願いします。

あなたのその一歩、世界と未来につながります!

「ピリカ」活用図

さあ、SNS「ピリカ」をはじめよう!(始め方・活用方法)

STEP1.SNS「ピリカ」をダウンロード!
(既にSNS「ピリカ」のアカウントをお持ちの方は、SNS「ピリカ」を起動のうえSTEP2へ)

1.下記のコードの読み取り、もしくはアプリストアで『ピリカ』と検索し、アプリをダウンロードします。
https://www.pirika.org/download(外部サイトへリンク)からもダウンロードできます。)
「ピリカ」コード画像

2.アカウントを作成します。(ユーザー名やユーザータイプを設定)

  • Web版もありますので、スマートフォンをお持ちでない方はこちら(外部サイトへリンク)から利用できます。
  • アプリの利用料は無料ですが、ダウンロードやご利用時に別途通信料がかかります。

STEP2.北区のイベントに参加しよう!

SNS「ピリカ」のイベント機能から「東京都北区クリーンアップ活動!」に参加します。

1.こちら(外部サイトへリンク)よりイベントにアクセスします。(イベントのトップ画面に遷移します。)

2.「参加」ボタンを押します。参加完了です。

  • アプリ版をご利用の場合、イベントに参加すると、参加後のSNS「ピリカ」のすべての投稿にハッシュタグ「#東京都北区クリーンアップ活動!」が自動で付きます。
  • 「東京都北区クリーンアップ活動!」については、こちらよりご確認ください。

STEP3.北区内でごみ拾い活動、写真及び記録を投稿しよう!

1.北区内でごみ拾いし、写真の撮影をします。

  • 拾ったごみは、各自で処分をお願いします。
  • 写真は、第三者が写り込まないように注意しましょう。

2.「ごみを拾う」ボタンを押します。

3.写真を選択(もしくは撮影)し、ごみの数やごみを拾った日時・場所などを入力し、最後に「投稿する」を押します。

  • 写真を撮ったり、SNS「ピリカ」に投稿する際は、必ず安全な場所で立ち止まり、歩きながらの作業はやめましょう。SNS「ピリカ」への投稿は自宅で行うこともできます。
  • STEP2のイベント「参加」ボタンを押すと、アプリ版から投稿した場合、コメント欄にハッシュタグ「#東京都北区クリーンアップ活動!」が自動でつきます。ハッシュタグを消さないで投稿してください。
    (WEB版から投稿した場合、ハッシュタグは自動で付きません。お手数ですが「#東京都北区クリーンアップ活動!」を入力してください。)

【ピリカ】操作図

STEP4.他の参加者に「ありがとう」を送ろう!

他の参加者に「ありがとう」、「コメント」を送ることで、人とつながりながら、ごみ拾いを楽しむことができます。また、人とのつながりにより、ごみ拾いの輪が広がります。

1.他の参加者の投稿を選択し、「ありがとう」ボタンを押します。

2.「コメント」も送ることができます。

【ピリカ】交流図

STEP5.どんどんSNS「ピリカ」を活用しよう!

その他の活用方法とし、ハッシュタグのついたイベントの開催や参加をすることで、そのイベントのごみの総数や人への影響度が確認できます。

くわしい使い方については、こちら(外部サイトへリンク)をご覧ください。

注意事項

始める前に、下記について、お読みください。

東京都北区ごみ拾いSNS「ピリカ」公式アカウントについて

北区では、ごみ拾い活動の輪を広げるため、ポイ捨て防止キャンペーン等環境課が主体となって行う活動について、ごみ拾いSNS「ピリカ」にて情報発信しております。

東京都北区ごみ拾いSNS「ピリカ」公式アカウント(外部サイトへリンク)

北区の公式アカウントのユーザー名は、「東京都北区環境課」です。

東京都北区ごみ拾いSNS「ピリカ」公式アカウント運用ポリシーについて

当アカウントの運用ポリシーを定めています。
ご利用にあっては、下記の運用ポリシーをご確認いただき、内容に同意の上、ご利用ください。

東京都北区ごみ拾いSNS「ピリカ」公式アカウント運用ポリシー(PDF:97KB)

添付ファイル

SNS「ピリカ」の具体的な始め方は、案内チラシ(裏)をお読みください。

関連リンク

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:生活環境部環境課地域美化担当

〒114-0002 東京都北区王子1-12-4 TIC王子ビル2階

電話番号:03-3908-8610