ホーム > 防災・防犯 > 防犯 > 特殊詐欺関連 > 特殊詐欺防止のため自動通話録音機を貸し出します

ここから本文です。

掲載開始日:2017年11月6日

最終更新日:2022年3月8日

特殊詐欺防止のため自動通話録音機を貸し出します

                             gazou1                                                                                                                                                        

 オレオレ詐欺等の特殊詐欺を防止するために、対象となる方に自動通話録音機を貸し出します。「自動通話録音機」とは、電話がかかってくると警告の音声が流れ、通話を録音し、被害防止の効果が期待できます。貸し出し場所は、生活安全担当課、王子警察署・赤羽警察署・滝野川警察署です。警察署は、お住まいの管轄警察署になります。
 また、機器の設置に不安がある方へは、ご都合をお伺いした上で訪問し機械の設置も行います。
 

対 象

 区内在住の65歳以上の方が居住する世帯(1世帯につき1台)

※在庫状況により、お貸しできない場合もございます。

窓 口

受付時間 平日8時30分から17時まで(土・日・祝日・年末年始を除く)
受付場所 生活安全担当課窓口(区役所第一庁舎2階16番)
     王子警察署・滝野川警察署の防犯係、赤羽警察署の犯罪抑止担当
 ※①申込に当たり申込者の本人確認ができるもの(健康保険証・運転免許証等)を持参してください。
   代理の方(家族・親族等)が申込する場合は、使用者の本人確認ができるもの(コピー可)と代理
   人自身の確認ができるものを持参してください。
 ※②警察署の受付場所については、各警察署までお問い合わせください。
 ※③電話での申込は受け付けておりません。ご了承ください。

お問い合わせ

生活安全担当課 ℡3908-1121
王子警察署   ℡3911-0110
赤羽警察署   ℡3903-0110
滝野川警察署  ℡3940-0110


※その他、各電気通信事業者においても、特殊詐欺被害防止装置を準備しております。ご自宅の電話機や電話回線に合わせて設置が可能です。 

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:危機管理室生活安全担当課 

〒114-8508 東京都北区王子本町1-15-22 北区役所第一庁舎2階16番

電話番号:03-3908-1121