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掲載開始日:2022年12月1日

最終更新日:2022年12月20日

悪天候時の北とぴあにおける施設利用の振替対応または利用料還付について

ご意見文

北とぴあ利用に際してのお願い。
今年1月大雪で悪天候の日に利用の予約をしておりましたが、不要不急の外出は避けた方が良いレベルの天候でしたので、振替を希望いたしましたが受付ていただけませんでした。
他の区では、同じ日の措置として利用料金の返金があった聞いております。
個人的な理由でない場合、せめて振替などの優遇措置をお願いしたいと思います。
あと、区により利用料金に差があるのも如何なものでしょう‥‥。
北区民としてもっと利用しやすい施設であって欲しいと強く希望いたします。
 

回答文

回答日:令和4年11月25日

施設利用の他の日程への振替対応につきましては、振替先の日程をご利用される方にとっては、日程の変更に伴いご利用の機会が失われることから、誠に申し訳ございませんが、承っておりません。
施設利用料の還付につきましては、東京都北区北とぴあ条例で「還付しない」と定めていますが、例外として施行規則で「使用者の責に帰することができない理由により使用することができなかった場合、全額還付」と定めています。当該規定にのっとり、新型コロナウイルス感染拡大による「緊急事態宣言」及び「東京都まん延防止等重点措置」の期間は、感染拡大防止を理由とする場合は全額還付とさせていただきましたが、悪天候時の還付対応につきましては、多種多様な方が使用する北とぴあにおいて、公平性の観点から客観的基準として、施設の利用開始時間に最寄りのJR・東京メトロがすべて止まっている場合をその判断基準としており、ご指摘のあった降雪時はJR・東京メトロが平常運行であったことから、還付対応とはいたしませんでした。
なお、近隣区におきましても、北とぴあのような文化会館的施設の多くは、施設自体が「休館」となる状態以外の還付対応は行っていないと聞いております。
また、区によって利用料金に差があるのはいかがなものかというご意見を頂戴しましたので、利用料金設定の考え方について、ご説明いたします。
使用料・手数料等は、公共施設の利用や行政サービスの手続の際に、光熱水費・維持管理費・人件費などの経常的な費用について、利用者に一部負担を求めるものです。各区の財政状況や施設状況に応じて、設定額は異なるものの、他区における同種の施設(区民会館や文化会館等)と比較して、北とぴあの利用料金が特筆して高額ではないものと考えております。
 

お問い合わせ

所属課室:地域振興部地域振興課区民施設係

〒114-8503 東京都北区王子1-11-1(北とぴあ10階)

電話番号:03-5390-0095