ホーム > 文化・観光・スポーツ > トップアスリートのまち・北区 > 日テレ・東京ヴェルディベレーザスペシャルインタビュー

ここから本文です。

掲載開始日:2021年3月9日

最終更新日:2021年9月22日

日テレ・東京ヴェルディベレーザスペシャルインタビュー

東京2020オリンピック競技大会に出場した日テレ・東京ヴェルディベレーザの選手にオンラインでインタビューをしました!

ベレーザ写真①

ベレーザ写真②

ご参加いただいた選手(順不同):
清水 梨紗(しみず りさ)選手、宮川 麻都(みやがわ あさと)選手、三浦 成美(みうら なるみ)選手、
北村菜々美(きたむら ななみ)選手、木下 桃香(きのした ももか)選手、遠藤 純(えんどう じゅん)選手

Q.オリンピックが終わり、今はどのように過ごしていますか
A.(清水梨紗選手)オリンピックが終わってからは少し休む時間があったのですが、今は開幕戦に向けてハードな練習をしています。 

Q.オリンピックは他のチームの選手と一緒だったと思いますが、刺激だったり、気を遣ったり、楽しかったことはありましたか。
A.(三浦成美選手)他のチームの選手とプレーする機会が代表でしかないのですが、この一年間はたくさん合宿をして、その選手たちともたくさん練習してきたので、違和感とかはなくて、チームとして戦えていたのかなと思います。

Q.オリンピックは楽しかった、悔しかったなど感想はありますか。印象に残っていることはありますか。
A.(宮川麻都選手)結果的には悔しい試合だったのですが、海外の選手と試合ができたことが楽しかったです。
 (北村菜々美選手)最後のスウェーデン戦が一番印象に残っていて、悔しかったですし、先輩たちが悔しがっている姿を見て、自分は何もできなかったなという思いがありました。
 (遠藤純選手)どの試合もとても印象的だったのですが、特にスウェーデン戦は勝たないと大会が終わってしまう状況の中で、緊張感なども含めて印象に残っています。 

Q.オリンピックの試合は、いつものリーグ戦と違って独特な雰囲気があるのでしょうか
A.(木下桃香選手)普段の試合とは違って、緊張感が違うなと思いました。 

Q.2021/9/12に味の素フィールド西が丘でWEリーグが開幕しますが、今は開幕戦に向けて練習をしているのでしょうか。
A.(清水梨紗選手)開幕戦の浦和レッズレディースとの対戦は楽しみですし、WEリーグの開幕戦ということで、たくさんの方が見に来てくれると思うので、すごく楽しみな中で開幕戦に向けて良い練習ができていると思います。 

Q.コンディション調整はどうしているのですか。
A.(三浦成美選手)痛いところがあれば監督やトレーナーに報告します。
-コンディションを整えるためにやっていることはあるのですか。
-身体のケアとしてマッサージをしてもらったり、栄養をとったりはしています。 

Q.子ども達、特に女の子がサッカーを続けていくためのアドバイスはありますか。
A.(宮川麻都選手)今は、女子サッカーはメジャーではないのですが、小学生の間は男の子と一緒にプレーすることが多いと思うので、その中でも楽しむことを忘れずに頑張ってほしいと思います。 

Q.今後の目標は。
A.(宮川麻都選手)WEリーグは見ているお客さんに楽しんでもらうことと、初代女王を目指して頑張りたいです。
 (北村菜々美選手)開幕戦を絶対勝利できるように頑張ります。
 (遠藤純選手)開幕戦に向けて良い準備をして、見てくれる人や小さい子たちに夢を与えられるようなサッカーをしたいと思います。
 (木下桃香選手)良いサッカーをして、面白いサッカーをして、優勝できるように頑張ります。
 (清水梨紗選手)見に来てくれる人に何かが伝わるプレーをしたいですし、得点だったり、勝つことにこだわって頑張っていきます。
 (三浦成美選手)チームとしては優勝を目標にしていますし、個人としてはプロサッカー選手として人に何かを伝えれるような振る舞いをしたいと思っています。 

Q.北区民へ一言!!
A.(清水梨紗選手)西が丘というすごく良いグラウンドで試合ができるので、一生懸命プレーするの、ぜひ北区の皆さんも試合を見に来てください。
 (三浦成美選手)素晴らしい西が丘という舞台で、ベレーザらしいサッカーをして、北区の皆さんもファミリーとして一緒に戦っていただきたいので、ぜひ応援よろしくお願いします。
 (宮川麻都選手)ベレーザのホームタウンの北区の皆さんとともに、一年間戦っていきたいと思うので、応援よろしくお願いします。
 (北村菜々美選手)見ていて楽しいサッカーをするので、機会があれば試合を見に来てください。
 (遠藤純選手)見ていて楽しく、面白いと思ってもらえるプレーをして、一人でも多くの方に見に来てもらえるように頑張るので、応援よろしくお願いします。
 (木下桃香選手)西が丘という素晴らしい環境でサッカーができることに感謝して、良いサッカーがせきるように頑張るので応援よろしくお願いします。

ベレーザエンブレム
©TOKYO VERDY

※インタビューは、オンラインで令和3年9月上旬に行いました。

お問い合わせ

所属課室:地域振興部東京オリンピック・パラリンピック担当課 

東京都北区王子1-11-1(北とぴあ10階)

電話番号:03-5390-1136