掲載開始日:2015年10月23日
最終更新日:2022年8月12日
トップアスリートのまち・北区

トップアスリートのまち・北区の主な取組みはこちら
北区にゆかりのあるトップアスリートを「北区スポーツ大使」として委嘱し、区が主催するイベント等さまざまな場面を通じて、「トップアスリートのまち・北区」のさらなる魅力発信を図っていきます。
令和4年8月4日(木)、WEリーグ所属サッカーチーム日テレ・東京ヴェルディベレーザを新たに北区スポーツ大使に委嘱しました。
詳細はこちら
日テレ・
東京ヴェルディベレーザ

©TOKYO VERDY

※北区と東京ヴェルディ及び日テレ・東京ヴェルディベレーザは2020年7月に連携協定を締結しました。

©TOKYO VERDY
北区出身や在住など、北区にゆかりのあるトップアスリートをご紹介します。みなさんで北区ゆかりのアスリートを応援しましょう!
山田 真樹選手


※順不同
トップアスリートのまち・北区に関連する取組み

トップアスリートのまち・北区推進に関連する事業は、こちらからご覧ください。オール北区で、世界に挑戦するアスリートを応援しましょう!!

東京2020オリンピック・パラリンピック開催を記念し、競技種目の体験やトップアスリートから直接指導を受けることができるスポーツイベントを開催します。

北区の東京2020大会の気運を高めるため、東京家政大学及び東洋大学の学生とプロジェクトチームを平成29年度に立ち上げ、活動しています。(愛称名:#ときおぱ)

東京都フェンシング協会や日本車いすフェンシング協会のコーチたちが指導する通年のフェンシング教室・車いすフェンシング教室を平成27年度から開始しました。

日本トップレベルの指導者・選手から直接指導を受けるスポーツ教室を開催しています。さまざまな種目の教室を実施し、トップアスリートと触れ合う機会を創出しています。

日本トップレベル競技者のトレーニング施設のある西が丘からJR赤羽駅とJR十条駅に通じる道路に愛称名「ROUTE2020
トレセン通り」を設定しました。

東京2020大会や大会後のレガシー創出に向けたボランティアニーズに応えるため、活動の場とボランティア情報等を提供する北区スポーツボランティア制度を平成29年4月に創設しました。

東京2020大会機運醸成や大会後のさらなるスポーツ推進を目的に、区内関係団体・地域の連携強化を図り、オール北区で取組んでいくため、トップアスリートのまち・北区推進協議会(旧名称:北区リレーションシップ協議会)を平成28年度に設置しました。

小中学校や町会自治会などが主催するスポーツイベントや講演会等に、北区と関わりのあるアスリートを派遣し、トップアスリートと交流する場を提供しています。

アスリートの経済基盤と練習環境を整えるとともに、産業の活性化に結び付けるため、トップアスリートと企業をマッチングする機会を提供します。(正式名称:トップアスリートのための就職支援ナビゲーション)

北区とアスリートを雇用する北区内企業が官民を超えたネットワークを構築し、スポーツを軸とした地域活力の向上及び東京2020大会の気運醸成を推進するため、パートナーシップ協定を締結しました。

「体育の日」にスポーツイベントを開催し、スポーツ・レクリエーションの楽しさや喜びを体験することにより、日常生活の中で主体的に運動・スポーツに親しむことの重要性を広く啓発します。

東京2020大会において、ハンガリー柔道協会及びフェンシング連盟が北区内で、事前キャンプを実施しました。今後は、ハンガリー国との交流を進めていきます。

北区は、JOCとのパートナー都市協定に基づき、オリンピアン・パラリンピアンと地域におけるスポーツ交流を通じて、区民のスポーツに対する意識の向上を図ります。

北区ゆかりのアスリートが活躍した情報を更新していきます。 オリンピック・パラリンピックだけでなく、世界選手権大会やワールドカップなどの情報も掲載予定です。
東京2020オリンピック聖火リレーの区内走行情報をご紹介します!
東京2020パラリンピック聖火リレーの区内走行情報をご紹介します!
東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会に向けた北区の取組方針
東京2020大会を契機として北区の魅力のさらなる向上を図るため、東京2020大会に向けた北区の基本的な考え方や大会関連事業の方向性を、取組方針として平成29年6月にまとめました。