ホーム > 暮らし > ごみ・資源 > キッズページ > ごみと資源についての学習

ここから本文です。

掲載開始日:2013年7月29日

最終更新日:2024年4月12日

ごみと資源についての学習

親子施設見学会「エコエコツアー」

エコエコツアー1リサイクル清掃課では、毎年夏休みに親子のごみと資源についての学習の一環として、小学生・中学生とその保護者を対象に、「エコエコツアー」を実施しています。

びん・缶・ペットボトルのリサイクル施設、清掃工場、埋立処分場などの見学や、さき布織り、牛乳パックからはがき作りなどの体験を行っています。エコエコツアー2

「エコエコツアー」に関するお問い合わせは、リサイクル清掃課までご連絡ください。

 

 

 

子どもへのごみと資源についての学習

子ども環境学習1

子ども環境学習2

北区清掃事務所では、ごみと資源の分別への理解を深めていただくために、保育園や小学校などでごみと資源についての学習を行っています。

ごみの分別クイズ、カラス被害についての説明、ペットボトルの出し方の体験や清掃車の試乗などをしています。

子どもへのごみと資源についての学習の開催をご希望の場合は、北区清掃事務所までご連絡ください。

「モッタイくんのゆめ」(未就学児向け)

 

「わたしたちができること~ごみ・資源の流れ」(小学生向け)

 

 

環境学習ツアー「紙資源のゆくえを追いかけろっ!!~おみせの裏側、見てみよう~」

令和6年1月27日(土)に実施した、環境学習ツアーの内容に関する動画を公開しております。こちらのツアーは、株式会社ダイエーが取り組んでいるレジ袋有料化に伴うレジ袋の売り上げを、環境行政に役立ててほしいという思いのもとでいただいた寄付金により実施しました。

株式会社ダイエーのお店でのリサイクルを中心に仕事体験をしました。また、紙すき体験や紙のリサイクルに関する座学なども行い、資源の大切さについて学びました。

環境学習ツアー「紙資源のゆくえを追いかけろっ!!~おみせの裏側、見てみよう~」

 

お問い合わせ

所属課室:生活環境部リサイクル清掃課 

〒114-0002 東京都北区王子1-12-4 TIC王子ビル2階

電話番号:03-3908-8538