ホーム > 暮らし > ごみ・資源 > キッズページ > わたしたちができること

ここから本文です。

掲載開始日:2013年11月8日

最終更新日:2022年4月5日

わたしたちができること

「もったいないごみ」をなくすためにわたしたちができること

よみかたがむずかしい漢字があったら、上のほうにある「ふりがな表示」をおしてね。

 ふりがな表示

 

 

3R(スリーアール)ってなんだろう?

3Rとはキッズページ

REDUCE (読み方:リデュース 意味:ごみを作らない)

REUSE (読み方:リユース 意味:くり返し使う)

RECYCLE (読み方:リサイクル 意味:資源として再利用する)

この3つのRのことです。

 

このページでは、みんなの疑問に対するヒントを用意しました。

あなたのほしい答えはあるかな?探してみてくださいね。

 

わたしたちはどんなごみをだしているのかな?

どんなごみをだしているのかな?(PDF:160KB)

 

おうちから出るごみや資源は、集められたあと、どうなるのかな?

ごみのゆくえ資源のゆくえ

 

 

 

 

 

「もったいないごみ」を減らすために、わたしたちができることはなんだろう?

04わたしたち(PDF:3,652KB)

  

みんなの疑問の答えは見つかったかな?

もっと知りたい人は、下の「関連リンク」もぜひ見てくださいね。

関連リンク

23区のごみはどこへ行くの?ゲームやクイズでも学べるよ

充電して使う電池もリサイクルできるんだよ

環境省ではどんな仕事をしているの?地球のためにできることは?

 

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:生活環境部リサイクル清掃課 

東京都北区王子1-12-4 TIC王子ビル2階

電話番号:03-3908-8538