ここから本文です。

掲載開始日:2011年1月11日

最終更新日:2024年1月17日

食品営業「地位承継届」

次のような事由が生じた場合で、営業許可を承継して引き続き営業される方は、地位承継届に営業許可書を添えて、保健所に提出してください。

なお、承継事由により次の書類が必要です。

 

 

承継事由

必要書類

1 事業譲渡による承継

譲渡が行われたことを証する書類 1通

(譲渡契約書等の写し等、当事者による譲渡の意思と譲渡の事実が最低限確認できるもの。法人成りの場合は、当該個人事業主と法人成り後の法人との譲渡契約書等の写し等。)

2

(個人)相続による承継

戸籍謄本 1通 又は 法定相続情報一覧図の写し 1通

相続人全員の同意書(相続人が2人以上いる場合)

3

(法人)合併による承継

登記事項証明書 1通

(合併後存続する法人又は設立された法人の登記事項証明書)

4

(法人)分割による承継

登記事項証明書 1通

(分割により営業を承継した法人の登記事項証明書)

 

注意

登記事項証明書は履歴の分かるものをお持ちください。

 

譲渡による地位の承継の届出が行われた際には、保健所が施設の業務の状況を調査することとなりました。

営業許可を取得している場合は、原則として保健所が立ち入って業務の状況を確認することになります。

ダウンロード

関連リンク

事業譲渡による営業許可・届出の地位の承継が可能になりました(東京都)(外部サイトへリンク)

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:北区保健所生活衛生課食品衛生係

〒114-0001 東京都北区東十条2-7-3

電話番号:03-3919-0726