掲載開始日:2007年2月2日
最終更新日:2022年4月1日
税証明書のインターネットによる事前申請(電子申請)
平成17年8月1日より、北区役所で発行している税証明の交付申請が、インターネットを通じてパソコンから行えるようになりました。
電子申請に必要なもの
電子申請で税証明を申請する場合、事前に以下のものおよび環境をご用意いただく必要があります。
- マイナンバーカード
あらかじめ、公的個人認証サービスによる電子証明書の交付を受けているものに限る。
- パソコン
インターネットに接続できる環境にあるもの。
- ICカードリーダー
公的個人認証サービスに対応しているもの。
※電子申請サービスを利用する際の詳しいパソコン等の環境については、東京都自治体共同運営サービスのホームページにてご確認ください。
申請から交付までの流れ
- 北区のホームページより、共同運営サービスのホームページに入る。
- 利用者IDとパスワードを取得する。
- 「電子申請」メニューにより「北区」を選択し、「手続き一覧」から該当する手続きを選択する。
- 申請書と電子証明書を送信する。
- 送信後、「到達確認」画面が表示されるので到達番号を控える。
- 区側で審査を行うので、審査結果がメールで届くまで待ちます。
- メール到達後、審査結果・必要書類を共同運営サービスのホームページで確認する。
- 申請時に指定した窓口に必要書類を持参して、期間内に交付物を受け取る。
証明書受領窓口・時間・種類
1.証明受領窓口
税務課税務係(北区役所第一庁舎2階12番窓口 電話3908-1114)
2.証明書受領可能時間
月曜日~金曜日 午前8時30分~午後5時(祝日・年末年始除く)
3.申請可能証明書
住民税
軽自動車税(種別割)納税証明書
納税証明書(継続検査用)(譲渡・その他用)
電子申請で交付する際の注意点
- 電子申請サービスを利用して請求できるのは、ご本人の税証明書となります。代理の方がお受け取りになることはできません。
- 交付期間は区からの結果通知書発行日を含め7日以内となります。
- 電子申請を受けた場合、審査完了時に証明を作成するため、証明書の内容は審査完了時点の内容での交付となりますので、ご注意ください。
- 13時までに申請をいただいた場合は、申請した日の翌日に、13時以降の申請については、申請した日の翌々日にお受け取りとなります。ただし、申請書に不備がなく審査が完了した旨のメールが送付されている場合に限りますのでご注意ください。
交付時にお持ちいただくもの
- 本人確認書類(住民基本台帳カード・マイナンバーカード・免許証等)
- 区から送信した結果通知書(本人確認書類に顔写真の貼り付けが無い場合のみ)
- 交付手数料300円
電子申請窓口
下記「東京電子自治体共同運営サービス」リンク参照
関連リンク
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