ここから本文です。

最終更新日:2022年3月24日

3月25日 生徒の様子

Flower

r40325hana2

本日、修了式を行います。

 本日、修了式を行います。修了証を各学年の代表に渡します。 その前に阿久津から以下のような内容をお話をします。
校長講話
先週18日、第66回卒業式を在校生のみなさんの心のこもった準備のおかげで無事終えることができました。一生懸命卒業生のために、頑張ってくれたにもかかわらず、当日は、2年生にはリモートで、1年生は、廊下での見送りのみの参加となり申し訳ありませんでした。
感動的な卒業式を終えて、卒業生はこの学舎を巣立って行きました。
卒業式が終わった後の学校には、「残り姿」がたくさんあります。玄関の3年生の下駄箱には、靴がなく、教室の掲示物がはずされ、荷物もなく、掃除が行き届いた教室。誰もいない、机と椅子だけになった空間です。しかし、いつも通り教室に行ってみると、さまざまな「残り姿」を感じることができます。少なくとも1年間、共に学び、生活した「深くて、大きい残り姿」です。この1年間に起きた、様々な出来事。あの時の笑顔、あの時の涙。新しい生徒を待つ何もない教室ですが、そこには、卒業生の「残り姿」があります。
さらに学校には、とても深くて、もっと大きい「残り姿」があります。10年、20年と経過し、毎年の「残り姿」が、学校の「校風」となり、やがて積み重なって「伝統」となっていくのでしょう。
今まで、1.2年生のお手本となり、勉強に、部活動、生徒会活動、ボランティア活動に励んできた卒業生のみなさんの「残り姿」をいつまでも忘れず、ここにいるみなさんが中心となって、今日卒業式を迎える各小学校の6年生が新入生となり、さらにより良い堀船中学校の伝統を築いていきましょう。
それにしても、この1.2週間のみなさんの様子を見て、とてもたくましさを感じています。卒業式の準備、1.2年生が本当によく頑張ってくれました。奉仕活動を快く行なってくれて、感謝の気持ちでいっぱいになりました。
3組の校外学習に引率させてもらいました。行き帰りのマナーも、とっても良くて、本当によく頑張っていました。私は、3組の校外学習の引率で、2年生の球技大会は、見ることはできませんでしたが、大変盛り上がり、応援も素晴らしかったと聞いております。私は、1.2年生なら、素敵な上級生として、後輩の面倒を見てくれて、とっても良い雰囲気の学校になることを確信しました。来年度も、どうぞこの調子で、頑張ってください。宜しくお願いします。」

その後、杉政先生から春休みの生活についてお話があり、最後に表彰を行います。

 

祝 表彰おめでとうございます。

 青少年健全育成のための地域環境づくり推進ポスター感謝状  1年 牟田さん

 牟田さんのポスターは、あいさつ運動啓発ポスターとして区内各所に飾られます。素晴らしいことです。

r40324hyou1

 1.2年生 東京都書き初め紙上展 
  金賞 1年生 鳥居 さん・ 山田(悠)くん・浦辺さん
 2年生 小池さん ・ 佐藤(麗)さん ・ 渡邉(由)さん

r40324hyou2

みなさん、おめでとうございます。
 

 

栄光の数々  改めておめでとうございます。


令和3年度 この1年間に表彰を受けたみなさんの名前が、玄関や1階廊下に飾られています。栄光の数々 改めておめでとうございます。
r40325hyou11

r40325hyou12

r40325hyou13

r40325hyou14

r40325hyou21

r40325hyou22

r40325hyou23

r40325hyou24

今年度もホームページをご覧いただきまして誠にありがとうございました。

今年度もホームページをご覧いただきまして誠にありがとうございました。

今日からメンテナンスで北区のホームページは、更新終了となります。来年度もほぼ毎日更新して参りたいと思います。引き続き堀船中ホームページをご覧ください。

 

ART

r40324art

 

 

お問い合わせ

東京都北区立 堀船中学校

〒114-0002 北区王子5-2-8

電話番号:03-3911-8817

ページの先頭へ戻る