ここから本文です。

最終更新日:2020年6月26日

PTA・地域

浮間中学校PTA活動

 浮間中学校PTAは、本校に在籍する保護者と勤務する教職員が、地域社会と協力して、家庭と地域社会における本校生徒の幸福な成長を図るとともに、会員相互の教養を高め、親睦を深めることを目的に発足しています。

New!!  PTA臨時総会のお知らせ(6/26更新)

 本日6月26日(金曜日)に、PTAから標記タイトルの文書を会員の皆様宛に配布いたします。令和元年度PTA会計決算報告、令和2年度PTA役員活動計画(案)、令和2年度PTA予算(案)、令和2年度PTA役員・実行委員名簿は本日生徒を通じて配布していますので、内容をご確認いただき、7月4日(土曜日)午後1時から開催いたします臨時総会の委任状の提出にご協力お願いいたします。

 PTA臨時総会のお知らせ及び委任状(PDF:38KB)

委任状の提出方法は以下の2つです。

(1)生徒登校時に、学級担任に提出
(2)写真画像を浮間中PTA専用アドレスに添付して送信
   〔メールアドレス〕ukichu-pta@ukima.tokyo
【提出期限】 7月3日 (金曜日)  

 

New!!  保護者用ネームカード導入のお知らせ(6/26更新)

 本日6月26日(金曜日)、保護者用ネームカード導入のお知らせおよびストラップ付ホルダーを生徒を通して配布しました。今年度から本校が浮間図書館、浮間子ども・ティーンズセンターとの複合施設になったことを受け、他施設の一般利用者の方との区別し生徒の安全確保のために、保護者用ネームカードを導入します。保護者会や三者面談など保護者の方に来航いただく際、ネームカードをご持参のうえ着用していただくようご協力をお願いいたします。なお、本日お配りした用紙(学年ごとに色分けしています)にお子様のお名前を記入し、切り取っていただき使用してください。

 保護者用ネームカード導入のお知らせ(PDF:43KB)

 

PTA本部役員【会長・副会長・書記・会計監査】

PTA常任委員会

学年委員会

【主な活動】PTA歓送迎会の準備・運営、学年茶話会、弁論大会の審査、卒業対策活動(3年)など

広報委員会

【主な活動】PTA広報誌「浮中便り」の発行、体育祭、文化祭等の行事における写真撮影など

校外委員会

【主な活動】体育祭、文化祭での駐輪場整理、夏休みパトロールの取りまとめなど

教養委員会

【主な活動】給食試食会、PTAコーラスの準備・運営、趣味の会の企画・運営など

 

 

〔保護者への学校公開日〕

保護者はもちろん地域の方々や、関係小学校の方々に浮間中学校の現状を知っていただく機会として、定期的に学校を公開する日を設けています。公開日は、朝から終日公開しています。行事もすべて公開しています。ご連絡いただければ、公開日以外の参観も可能です。

〔学校評議員制度〕

平成12年度に「北区教育委員会学校評議員試行校」の委嘱を受け、平成13年度から本格実施しています。地域や企業の方5~6名の方に学校評議員を委嘱し、本校の現状をもとに、より良い浮間中作りへの提言をいただいています。

〔ゲストティチャーの活躍〕

部活動の外部指導員や総合的な学習の時間の指導者として、また、禁煙教育の指導者として多方面の地域の方々においでいただいています。

〔地域清掃ーボランティア活動〕

浮間地区PTA三校連が主催する地域清掃に、生徒会が中心なって取り組んでいます。

〔広報活動〕

保護者と地域むけに学校の広報紙「学校だより」を原則として月1回発行し、町会や自治会に配布しています。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

東京都北区立 浮間中学校

北区浮間4-29-32

電話番号:03-3967-0226

ページの先頭へ戻る