ここから本文です。

最終更新日:2021年10月8日

 

令和3年度 学校経営計画

1 本校の教育目標 

 

「よく考え やさしく 元気な四岩の子」 
〇よく考える子:自ら調べて自分の考えをもち、すすんで友達と話し合いながら課題を解決する子
〇やさしい子 :相手の立場や意見を尊重するとともに、友達を思いやり大切にする子
〇元気な子  :すすんで登校し、よく学び、よく働き、よく遊ぶ、心も体もすこやかな子

 

2 教育目標を達成するための基本方針

「児童一人一人にとって魅力ある学校」
「通ってよし(児童) 通わせてよし(保護者・地域) 勤めてよし(教職員)」
〇安心・安全で児童が明るく楽しく過ごせ、学ぶ喜びを感じられる学校
〇児童が学校生活に満足するとともに、保護者や地域と連携し協力関係を築く学校
〇健全な組織の中で教職員の個性や能力が発揮され、やりがいと誇りのもてる学校

3 今年度の主な取り組み

(1)確かな学力の育成
○新学習指導要領が求める「主体的・対話的で深い学び」の実践に努め、児童の生きる力を向上させる。
○GIGAスクール構想「一人一台端末」の活用を図り、個別最適な学びや協働的な学びを推進する。
○校内研究を推進し、主体的に学習に取り組む児童の育成を図る(国語)。
○北区基礎・基本の定着度調査等の結果を踏まえ、授業改善推進プランを策定し授業改善を図る。
○加配を生かした習熟度別少人数指導を全学年で実施し、習熟度に応じた指導の工夫を行うことにより、基礎学力の定着を図る。
○東京ベーシックドリルや学力フォローアップ教室の実施により、基礎学力の補充・定着を図る。
○朝の読書タイムやドリルタイムを活用し、読書習慣や学習リズムを身に付けさせる。
○北区「レッツ スタディ」の方針に基く家庭学習を通して、漢字や計算の確実な習得を目指す。
○外国語教育を推進し、北区の施策である「英語が話せる北区人」の具現化を図る。
○総合的な学習の時間に地域の人・自然・文化を活用した体験的な学習を推進し、地域への理解を深めるとともに課題解決力を向上させる。
○パラリンピック観戦を通して、スポーツのよさを理解させるとともに国際性、多様性、公平性等の理解を深めさせる。
○SDGsを踏まえて環境教育を推進し、節電、節水、省資源化を日常的実践とする。

(2)豊かな心や社会性の育成
○全教育活動を通して、一人一人の生命や人権を尊重する教育を推進し、温かい人間関係を育む。
○「いじめゼロ」を目指し、人権教育の推進により未然防止に努めるとともに、児童アンケートを実施する等早期発見に努め、組織的な早期解決に努める。
○道徳授業の質的向上を図り「考える道徳」を目指すとともに道徳授業地区公開講座を実施するなど道徳教育の推進を図り、思いやりの心や社会性、規範意識等を身に付けさせる。
○「元気にあいさつをする子」「友だちを大事にする子」を生活指導年間目標として取り組むとともに、「四岩のよい子」を活用し、規範意識の向上と基本的生活習慣の定着を図る。
○縦割り班活動や全校遠足等の異学年交流の推進を通して、下級生を思いやり、上級生を敬う心を養う。
○ペットボトルキャップ回収やユニセフ募金等のボランティア活動を実施し、社会に貢献しようとする心情を養う。
○花を栽培したり生き物を飼育したりして、生命あるものを大切にする心情を育む。
○避難訓練やセーフティ教室、薬物乱用防止教室を実施し、児童が災害や犯罪、事故、SNSトラブル等の危険から、自らの生命を守るための知識や実践力を養えるようにする。
○3年に1度開催の学芸会を通して、学年ごとの目標に向かって協力して取り組み、表現力を高めたり達成感を味わわせたりする。

 

 

(3)健やかな体の育成
○体力テスト結果から本校の課題を明確にして体育科学習の改善を図る。
○運動会や持久走大会、スポーツタイム、体育朝会、なわ跳び週間、長なわトライ等、体育的行事や体育的活動を計画的に実施し体力の向上を図る。
○感染症対策や保健指導の充実を図り、清潔で健康的な生活習慣を定着させる。
○栄養バランスのよい給食を提供することで児童の健康の保持増進を図るとともに、望ましい食習慣と食に関する実践力を身に付けさせる。

4   令和3年度 授業改善推進プラン

  保護者会で各学年よりご説明させていただきました。「授業改善推進プラン」を掲載いたします。ご家庭でも家庭学習の内容にご活用いただきますようお願いいたします。

 ・令和3年 授業改善推進プラン(PDF:931KB) 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

東京都北区立 第四岩淵小学校

北区赤羽3-24-23

電話番号:03-3901-2501

ページの先頭へ戻る