ここから本文です。

最終更新日:2019年12月18日

オリンピック・パラリンピック教育

2020年に開催される、東京オリンピック・パラリンピックへの興味・関心を高めるとともに、障害者理解を深めるために、オリンピアンやパラリンピアンを招へいし、講演を聞いたり一緒に体を動かしたりしています。また、「世界ともだちプロジェクト」として、割り当てられた国々ついて文化などを学習し、その国の理解を深めます。

ジャイアンツアカデミー

kyo2  kyo1  kyo3

 読売巨人軍主催の小学校体育支援事業として、2名の選手がいらっしゃいました。投げることに重点を置き、ご指導いただきました。はじめに投げ方や二人組のキャッチボールを練習したのち、「打つ」ではなく、遠くへ「投げ」て得点をするベースボール型のゲームを行いました。

 車いすラグビー観戦

ragu1  ragu2  ragu3

3・4年生が車いすラグビーの観戦に行ってきました。車いすがぶつかり合う迫力を間近で観ることができ、子供たちも大興奮していました。また、会場内を盛り上げるDJに後押しされ、躍動する日本代表選手に大きな声援を送りました。

 夢・未来プロジェクト

  ue3 ue2 ue1 yume 

北区出身でロンドン五輪水泳女子4×100mメドレーリレー銅メダリストの上田春佳さんにお越しいただきました。全校でお話をうかがいました。「夢を実現するには目標をもつことが大事である」とお話しされ、一人一人に今の夢を聞いていました。その後、残念ながら一緒に泳ぐことはできませんでしたが、5・6年生がストレッチを一緒に行いました。また、4年生と一緒に給食も召し上がっていただきました。銅メダルにも触れるなど、貴重な時間を過ごさせていただきました。

キッズアスレティックス

kid1  kid2  kid3

 大森盛一先生(アトランタ五輪出場・400m)ハニカット陽子先生(シドニー五輪出場・走高跳び)・森健一先生(十種競技)をお招きし、陸上運動(走る・跳ぶ・投げる)の基礎となる動きを3つのグループに分かれて学習しました。 

トランポリン体験

tora1  tora2  tora3

名倉沙織選手にお越しいただき、トランポリン体験を全校で行いました。競技用のトランポリンは高く、上るだけでも大変でした。また、跳んでみるとなかなか思うようには跳べませんでした。天井に届きそうなほど高く跳び、クルクル回る名倉選手の演技に、感嘆の声が上がりました。

(名倉選手は2019年の東日本選手権で見事優勝しました!) 

ボッチャ体験

bo1  bo2  bo3

北区スポーツ推進委員の方々を講師にお迎えし、ボッチャ体験をしました。初めて目にするスポーツでしたが、すぐにルールを覚え、白熱した試合が展開されました。障害の有無にかかわらず、みんなが参加でき、楽しめるスポーツでした。東京パラリンピックが楽しみです。

高橋勇市さん講演会

 para2  para4  para

アテネパラリンピック マラソン金メダリストの高橋勇市さんを講師にお招きし、「夢をあきらめない」という演題で、講演会を行いました。視力を失いながらも、夢に向かって努力する高橋選手の生き方に感銘を受けました。講演会後には、金メダルを触らせていただき、メダルの重みを感じていました。

お問い合わせ

東京都北区立 岩淵小学校

〒115-0041 北区岩淵町6-6

電話番号:03-3901-2950

ページの先頭へ戻る