ここから本文です。

最終更新日:2021年4月27日

行事の様子(令和3年度)

4月23日 1年生をむかえる会

r3mukaerukai2

青空の下、「1年生をむかえる会」が行われました。

花のアーチをくぐって入場する1年生を、上級生が温かい拍手で迎えました。

r3mukaerukai1

1年生に学校のことをもっと知ってもらおうと、

代表委員会の児童が「桐郷小クイズ」をしてくれました。

 

1年生のみなさん、これから桐郷小で思い出たくさん作ろうね。

 

行事の様子(令和2年度)

2月1日 ブックメニューがはじまりました

○ブックメニューとは、絵本や本にでてくるお料理を実際に再現したものです。

book1

book2

book3

 

詳しくはこちらのページをご覧ください

1月23日 道徳地区教育講座

 ・緊急事態宣言が発出されたため、1月の学校公開は中止となりました。
 しかし、23日(土)は下の写真のように道徳の授業を各クラスで行いました。
 ご家庭でも授業の内容や感想について話題にしていただけるとありがたいです。

 

●1年生 単元名「ええところ」

1年生は「ええところ」という自分の良いところについて考えました。友達のいいところをカードに書いてお互いに渡し合いました。自分にも友達にも様々な良いところがあることを実感した1時間でした。

 

dotoku1

dotoku2

 

 

●2年生 単元名「さるへいと たてふだ」 

 

2年生は「さるへいとたてふだ」というお話をもとに話し合いました。「おいしい柿を一人で食べるのもいいけれど、友だちと食べる方がいい。」「正直に言った方がすっきりする。」とうそを言ったりごまかしたりするのではなく、正直に行動することの良さについて気付くことができました。

 

 dotoku3

dotoku4

dotoku5

 

 

●3年生 単元名「たまちゃん、大すき」

3年生は子どもにも大人にも人気のアニメ「ちびまる子ちゃん」に出てくるお話『たまちゃん、大すき』をもとに、相手の立場や気持ちになって考えることの大切さについて考えました。「友だちが約束を破ったときはすごく腹が立つけど、ちゃんと理由を聞いたら許してあげられる。」など、自分のことを振り返ることができました。

 

dotoku6

 dotoku7

 

 ●4組(低学年) 単元名「あいさつ」

4組の低学年では、具体的な場面から、基本的なあいさつ言葉を確認しました。その後、実際に役割演技を行い、どのようにしたら気持ちの良いあいさつができるか意見を出し合いました。相手の目を見て、ニコニコ笑顔であいさつすることへの意識が高まりました。

 

dotoku8

 

 

●4組(高学年) 単元名「ひろいせかいのたくさんのひとたちと」

 

4組高学年は「ひろいせいかいのたくさんのひとたちと」という、いろいろな国の遊びと食事について書かれたお話をもとに、他の国の文化や伝統を知ることの大切さについて話し合いました。他の国でも、日本でやっているじゃんけんや凧あげが行われていること、日本では食べることのないかたつむりが、他の国では食べられていることなどが分かった1時間でした。

dotoku9

 

●4年生 単元名『「ありがとう」の言葉』

 4年生は『「ありがとう」の言葉』という教材で、挨拶の意味の奥深さや相手への心遣いについて話し合いました。
子どもたちは、挨拶には意味があり、人と人をつなぐ心の通い合いが生まれるということに気付き、「ありがとう」以外の挨拶の言葉についても、その言葉の意味と良さについて考えながら使っていこうと確認し合いました。
dotoku10

dotoku11

 

 ●5年生 単元名「コースチャぼうやを救え」

5年生は「コースチャぼうやを救え」という30年前に実際にあったお話をもとに、命の尊さについて話し合いました。命はたくさんの人に支えられていること、命に差別はないこと、命は人の心をつなぐことなどを実感した1時間でした。

 

 dotoku12

dotoku13

dotoku14

 

 ●6年生 単元名「銀のしょく台」

6年生は「銀のしょく台」というレ・ミゼラブルの冒頭部分のお話をもとに、「広い心で相手を許す心情」ついて話し合いました。円滑な人間関係には相手の立場に立って考えることが大切だと気が付いたり、自他を尊重し、過ちを許すことの大切さを実感したりした授業となりました。

 

dotoku15

dotoku16

 

1月22日 キャリア教育(4年生)

・4年生は「総合的な学習の時間(十歳のハローワーク)」に、さまざまな職業について勉強しています。子どもたちは、PTAの有志の方々や校長先生から、14種類の仕事内容やその魅力についてお話を聞きました。はじめて知ることばかりで、「もっと聞きたい!」と思える内容に溢れていました。
 
 それぞれの職業ブースの様子については、以下のリンクからご覧ください。

PTA・地域のページ

 

zentai2

zentai3

全体1

zentai4

 

 

1月22日 ハンガリー給食

・オリンピックでは、北区にハンガリーの代表チームがくる予定です。子どもたちにハンガリーという国に興味をもってもらえるよう、ハンガリー給食を全校で食べました。
 料理や食事を通してハンガリーの文化や社会にも関心をもってもらいたいです。

hangari1

 

 

 

hangari2

 

1月22日 お話の会(1年生)

・1年生から6年生の子どもたちが、毎年楽しみにしているおはなし会です。
 
・読み手の方たちはただ絵本を読むだけでなく、手袋人形やパネルシアター形式にするなど
 見せ方を工夫して子どもたちを楽しませてくれます。

hanasi1

ohanasi3ohanasi2

 

1月13日 書き初め(5年生)

・1月13日(水)に、校内席書会を行いました。シーンと静まり返った厳粛な雰囲気の中で、冬休み前、冬休み中の練習の成果を発揮しようと、一人一人が「希望の春」を書きあげました。新型コロナの緊急事態宣言の中、学校生活もいろいろと制約がありますが、子どもたちが書き上げた「希望の春」がやってくることを心待ちにしています。

 

2283

 

2285

 

2288

 

 

12月21日 薬物乱用防止教室(6年生)

 ・赤羽警察の方々から薬物の恐ろしさについて教わりました。私たちが知らないこともたくさん学ぶことができ、大変有意義な時間を過ごすことができました。

・薬物は使った人だけでなく、周囲の人たちの人生をも壊してしまうということも再確認することができました。今回学んだことを忘れずに、これからの日々をさらに大切に過ごしていきたいです。

 

やく1

 

やく2

 

やく3

 

12月17・18日 桐郷バンド

・吹奏楽部が体育館でお昼のコンサートを開催しました。

今年度は発表の機会がなかったので、部員の児童もはりきっていました。

 

全景

 

 掲示板

 

4枚目

 

合唱

 

 

 

12月16日 法教育(4年生)

・行政書士の方に来て頂き、法教育を行いました。交通ルールについて確認し、なぜ交通ルールがあるのかをみんなで考え合いました。そして、交通ルールを守る上で、道路を使う一人一人の「おもいやり」が必要だということを学びました。

 

画像1

 

画像2

 

画像3

 

12月14日 赤羽警察との交流会(3年生)

 ・赤羽警察の方に来ていただきました。白バイにまたがせていただいたり、パトカーに座らせていただいたりしました。なんと警察犬の訓練まで見学させていただきました。

 

けいさつ1

 

けいさつ2

 

けいさつ3

 

けいさつ4

 

・お忙しい中、たくさんの方々に来校していただき、優しく丁寧に教えていただきました。
体験的な学習は子どもたちの心に響きます。こうした貴重な機会をこれからも大切にしていきたいです。

12月5日 音楽発表会

・短い練習期間でしたが、それぞれの学年が工夫して、素敵な合奏を披露することができました。
・発表会当日は、動画配信のおかげで、遠方の方たちにも子どもたちの合奏を観ていただくことが できました。

 

 1年

1年
クラッピングファンタジー「楽しいマーチ」
合奏「聖者の行進」

 

 

2年
2年
クラッピングファンタジー「楽しいマーチ」
合奏「こぐまの二月」「こぎつね」

 

 

3年
3年
クラッピングファンタジー「にぎやかなおしゃべり」
合奏「スーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャス」

 

 

 4組A

 4組b

4組
低学年 合奏「アイアイ」
高学年 合奏「エーデルワイス」「ジッパ・ディ・ドゥー・ダー」

 

 

4年

4年
クラッピングファンタジー「銀河を超えて」
合奏「アフリカンシンフォニー」

 

 

5年

5年
音楽づくり「リボンのおどり」
合奏「宇宙戦艦ヤマト」

 

 

6年
6年
合奏「フックト・オン・クラシックスVOL.1」

 

 

 

 

10月31日 運動発表会

1年生
初めての運動発表会で、「Y.M.C.A」の曲に乗せて、ポンポンを持ってかわいく踊りました。

1年生

 

 

2年生
『Into the Unknown』の曲にのせて、「フープダンス~未知の旅へ~」を踊りました。

 

2年生

 

 

3年生
人気アニメ「鬼滅の刃」の主題歌『紅蓮華』にのせて小旗を振り、キレのある踊りを披露しました。

 

 

 

3年生

 

 

 

4年生
4年生は山形に古くから伝わる『花笠音頭』を踊りました。
全員で一つの踊りになるように、気持ちを一つに合わせて踊りました。

 

4年生

 

 

5年生
「ハカ」の力強い動きと勇ましい声に始まった5年生の「兵、走る」。心を一つにして踊りました。

 

5年生

 

 

6年生
小学校生活最後の運動発表会。“座頭市”から“ソーラン”低く腰を落とす。メリハリを付ける。大きなかけ声をかける。最高学年にふさわしい踊りを目指して踊りました。
6年生

 

○行事の様子(令和元年度)

お問い合わせ

東京都北区立 桐ケ丘郷小学校

北区桐ケ丘1-10-23

電話番号:03-3907-0878

ページの先頭へ戻る