ここから本文です。

最終更新日:2022年5月2日

過去の主な行事です。

令和3年度の行事

音楽会  

11月19日(金曜日)と20日(土曜日)に音楽会が行われました。感染症拡大防止のため、合唱を行うことはできませんでしたが、「自分達も会場にいらした方々にも楽しめて、思い出に残る音楽を創りたい。」という思いをもって練習を積み重ねてきました。各学年、工夫を凝らして個性あふれる音楽を奏でることができました。

 

1年生 リズム奏「キッチンタイム」

r31nen

 

2年生 カスタネット奏「アイアイ」

r32nen

 

3年生 合奏「スーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャス」

r32nen

 

4年生 合奏「エルクンバンチェロ」

r34nen

 

5年生 合奏「ニッポンラプソディー」

r35nen

 

6年生 グループ奏「ラバースコンチェルト」

r36nen

 

全校ボディパーカッション

r3body1

r3body2

 会場の6年生からスタートし、動画で1年生→2年生→3年生→4年生→5年生→6年生とつなぎ、最後に6年生が会場で総仕上げをしました。

4年 那須移動教室

r3nasu

r3basu2

r3nasi3

r3nasu4

 11月15日(月曜日)4年生が那須どうぶつ王国へ行きました。バードパフォーマンスでは、鷹やミミズク、鷲などの猛禽類の鳥たちの様々なパフォーマンスを食い入るように見て、感嘆の声を上げていました。初めての移動教室でしたが、学びの場であることを意識して活動する姿がとても立派でした。

5年 岩井移動教室

 

r3iwai1

r3iwai2

r3iwai3

r3iwai4

 5年生にとっては、初めての宿泊学習となりました。大房岬でのオリエンテーリングや岩井海岸調査、岩井小浦漁港での見学などを通して、人々の生活と自然環境との関わりについて多くのことを学ぶことができました。5年生は、岩井学園の皆様、富山小学校の子ども達、漁港の皆様など、学習を支えてくださった多くの方々への感謝の気持ちをもつことができました。

王五2021体育大会

1年生学年競技「おたから王にみんなでなる!!」

r3undoukai1

 

2年生学年競技「みんなでパス!パス!シュート!!」

r3undoukai2

 

3年生学年競技「みんなでつなごう!プレルボール」

r3undoukai3

 

4年生学年競技「みんなではげまし、みんなが活やく!セストボール!」

r3undoukai4

 

5年生学年競技「みんなdeトライ!OneTeam」

r3undoukai5

 

6年生学年競技「ねらえ!みんなでgoal!ハンドボール」

r3undoukai6

 10月16日(土曜日)に王五2021体育大会を行いました。子ども達一人一人が一生懸命に取り組み、日頃の成果を発揮することができました。保護者の皆様、王五パワーズの皆様、様々なご協力をいただきましてありがとうございました。

二学期 始業式

r3shigyoushiki

r3shigyoushiki2

 3年生の代表児童が、2学期に頑張りたいことを全校児童の前で発表しました。式の後には、生活指導の先生が、休み時間の安全な過ごし方や、パソコンやスマートフォンの適切な使い方についてお話ししました。

一学期終業式

 

r31gakkisyuugyou

 4年生の代表児童が、1学期に頑張ったことや2学期への意気込みを全校児童の前で発表しました。通知表に示された1学期に学び成長したことを、2学期にさらに大きく成長することができるように取り組んでほしいと思います。

 

令和3年度始業式

r3shigyoushiki

新たな仲間を迎え、令和3年度の学校生活が始まりました。全校児童の前で、6年生の代表児童が今年度の抱負を発表しました。

令和3年度もどうぞよろしくお願いいたします。

入学式

r3nyuugaku1

r3nyuugaku2

ご入学おめでとうございます。

40名の1年生が本校に仲間入りしました。

 

令和2年度

第88回 卒業式

 

r2sotugyou1

r2sotugyou2

r2sotugyou3

r2sotugyou4

23名の児童が本校を卒業しました。職員一同、心よりお祝い申し上げます。中学校でのさらなる成長を期待しています。

令和2年度も、1年間、本校の教育活動につきまして、ご理解とご協力をいただき誠にありがとうございました。心より感謝申し上げます。

修了式

syuuryoushiki1

syuuryoushiki2

各学年の代表児童が一人ずつ終了証を受け取りました。1年生の代表児童は、1年の間に頑張り成長してきたことや、2年生になって取り組みたいことを発表しました。

展覧会

会場の様子

r2tenrankai1

 

全校児童共同作品「かがやく世界~深海探検~」

r2tenrankai2

 

展覧会にちなんだ給食(写真のみはこちら(PDF:311KB)

r2tenrankai3

 

11月26日(児童鑑賞のみ)、27日、28日の三日間、展覧会を行いました。子どもたちが思いをめぐらし、一生懸命つくり上げた作品が会場に並びました。新型コロナウイルス感染予防対策のため規模や期間を縮小しての開催となりましたが、ご協力いただきありがとうございました。

王五2020体育大会

開会式 優勝旗準優勝杯返還

r2undoukaikaikai

 

おうご体操

r2undoukaitaisou

 

1年生「めざせ!トレジャーハンター!~おたからゲットだぜ~」

r2undoukai1nen

 

2年生「『全集中』~ボールの呼吸~」

r2undoukai2nen

 

3年生「おう!ゴールを目指してみんなでシュート!」

r2undoukai3nen

 

4年生「おう!ゴールを目指してみんなでシュート!」

r2undoukai4nen

 

5年生「みんなdeねらえタッチダウン!」

r2undoukai5nen

 

6年生「みんなdeシュートチャンス!」

r2undoukai6nen

 

学年全員リレー

r2undoukairire-1

r2undoukairire-4

r2undoukairire-6

 

閉会式 今年度は引き分けでした。 

r2undoukaiheikai

 

お手伝いいただいた王五パワーズの皆様

r2undoukaipawa

 

 

10月24日(土曜日)王五2020体育大会を行いました。例年の運動会とは異なる形での開催となりましたが、児童一人一人が練習の成果を発揮することができました。

 

保護者の皆様、王五パワーズの皆様、感染症対策等、様々なご協力をいただきましてありがとうございました。

二学期 始業式

r2shigyoushiki

r2shigyoushiki2

 10月13日(月曜日)晴れやかな空の下、2学期の始業式を行いました。三年生の代表児童が、全校児童に向けて2学期の抱負を発表しました。

一学期 終業式

r2syuugyoushiki1

r2syuugyoushiki2

r2syuugyoushiki3

 10月9日(金曜日)に、全校児童を二分割して終業式を行いました。四年生の代表児童が、1学期に頑張ったことや2学期に頑張りたいことを発表しました。

一学期 始業式

 r2shigyoushiki

 r2shigyoushiki2

 令和2年4月6日。校庭で始業式を行いました。新年度がスタートし、子どもたちは晴れやかな顔で、新しい担任の話を聞いていました。

入学式

 r2nyuugakushiki

 r2nyuugakushiki2

  ご入学おめでとうございます。24名の新しい仲間を迎えることができました。保護者の皆さまと共に小学校生活の始まりを祝うことができました。

 

令和元年度 

学芸会

31gakugeikai

31gakuggeikai2

31gakugeikai3

 11月15日(金曜日)16日(土曜日)に学芸会がありました。どの学年も素晴らしい劇でした。それぞれが練習の成果を発揮し、皆様に感動をお届けできたのではないかと思います。子ども達が、学芸会の練習を通して学んだことを今後の学校生活に生かすことができるよう、職員一同励んで参ります。

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

東京都北区立 王子第五小学校

〒114-0034 北区上十条2-18-17

電話番号:03-3907-2381

ページの先頭へ戻る