ここから本文です。

最終更新日:2020年10月22日

校長挨拶

こんにちは 滝野川第二小学校ホームページへようこそ

  滝野川第二小学校の教育目標は

 ○たゆまず学び 工夫する子
 ○きまりを守り 協力する子
 ○にこやかに 心も体も元気な子

子どもたちが覚えやすいように、「たきに」のことばに合わせています。
 これからの時代を生き抜く力を育むために、主体的に考え行動できる子ども、相手を思いやり、仲良く助け合う子ども、心も体も元気で意欲的にチャレンジできる子どもを目指して、日々の教育活動に全職員一丸となって取り組んでおります。
 令和元年度には110周年を迎え、脈々と続いてきた歴史と伝統を引き継ぎ、保護者の皆様、地域の方々の御理解と御協力をいただきながら、「夢を未来へ、滝二小」を合い言葉に、新たな歩みをすすめています。
 広い校庭と、冷暖房完備の体育館、滝二公園やプール裏の畑など、子どもたちが伸び伸び学べる環境が整い、休み時間には、元気いっぱいに外遊びを楽しむ明るい声が響きます。
 校内研究では、「自分の考えをもち、豊かに表現する子の育成」を目指し、主体的・対話的で深い学びにつながる国語科学習をサブテーマに、今年度は特に書くことを中心に授業研究に取り組んでいます。
 また、「NIE 実践指定校」として、NIE(新聞活動教育)にも力を入れて取り組んでいるところです。
 今年度も、全職員で力一杯、子どもたちのために全力を尽くしてまいります。保護者の皆様、地域の皆様におかれましては、これまでと変わらぬ御理解と御支援をいただきますよう、宜しくお願い申し上げます。

                                  北区立滝野川第二小学校
                                  校長  蓮実 和代

 

お問い合わせ

東京都北区立 滝野川第二小学校

北区滝野川6-19-4

電話番号:03-3916-3278

ページの先頭へ戻る