ここから本文です。

最終更新日:2021年4月8日

ご入学・ご進級おめでとうございます。

 としま若葉小学校の令和3年度が始まりました。保護者の皆様、お子様のご入学、ご進級おめでとうございます。本校6代目校長を拝命しました鈴木 孝子(すずき たかこ)と申します。本校のよさを継承し、一層の充実と発展のために精一杯努力して参ります。よろしくお願いいたします。 
さて、今年度は、1年生62名(2学級)を迎え、全校児童398名(13学級)での出発となりました。本日、4月8日、末広がりの「八」の日に、1年生と上級生との対面式を行い、コロナ対応で十分に距離を取り、全校児童が校庭いっぱいに広がって一同に会しました。1学年ずつ学年が進み、新しい学校生活に夢をふくらませ、希望に満ちあふれている子供たちの輝く笑顔、マスクの内側で少し小さめの声ながらもしっかりとした「よろしくお願いします」の言葉、1年生を迎える優しいまなざし、ちょっぴり照れながらもうれしそうな1年生…とても素敵な朝のひとときでした。やる気いっぱいの子供たちの期待に応えられるよう、「チームとしま若葉」教職員一同、力と心を合わせて教育活動に取り組みます。

  本校の教育目標は次の通りです
○思いやる子  :相手の立場や意見を尊重し、友達を大切にする子 
○考える子   :すすんで学び、自ら調べたり友達と話し合ったりしながら、課題を解決する子
○がんばる子  :困難にくじけず、あきらめずに最後までやり遂げる子
○すこやかな子 :すすんで登校し、よく学び、よく働き、よく遊び、心も体も元気な子

  一人一人の児童にとって「楽しく一日を過ごし、帰るのが惜しく、満足して下校し、次の日の登校が待ち遠しい」魅力ある学校の実現を基本方針にし、この4つの教育目標の具現化を目指していきます。子供たちが小学校で学ぶべきことを確実に身に付け、友達となかよく過ごし、楽しく学校生活が送れるよう、保護者の皆様、地域の皆様、関係機関の皆様と連携しながら教育活動を進めてまいります。
保護者の皆様、地域の皆様、関係機関の皆様には、子供たちが地域の子として地域を愛し、たくましく成長し、将来の地域や国を力強く支え、自信をもって伸びやかに活躍する人材となっていくように、ご支援とご協力をよろしくお願い申し上げます。

                              校長 鈴木 孝子

お問い合わせ

東京都北区立 としま若葉小学校

北区豊島5-3-30

電話番号:03-3912-1458

ページの先頭へ戻る