ここから本文です。

トピックス

5/27配信の学習動画について

5/27に配信した、梅木小学校が作成した学習動画は次のとおりです。
<小1年向け>
小1算数④
<小3・4年向け>
小3算数④ 小3理科④ 小3音楽③(春の小川) 小4音楽④(さくらさくら)
<小5・6年向け>
小5音楽(こいのぼり①) 小5音楽(こいのぼり②) 小6音楽(おぼろ月夜)

なお、学校から一斉メールにて配信する動画やアドレスにつきまして、学校関係者以外の方に伝えたり、外部に持ち出したりすることはご遠慮ください。

 

学校再開と今後の予定について

北区教育委員会は、区立学校につきまして、現時点において、5月末1回の登校日を経て、6月1日(月)から分散登校による教育活動の再開を予定しています。梅木小学校の今後の予定等についてお知らせしますので、以下の内容をよくご確認いただき、ご協力くださいますようお願いします。

1 5月臨時休業期間における登校日の設定について
令和2年5月28日(木) 午前(8:15登校 9:00下校)と午後(12:30登校 13:15下校)に分かれ、自分の教室に直接行きます。
※1年生の保護者の方は、送り迎えをお願いします。校庭等でお待ちいただいても結構です。
※当日はこれからの学校生活に備え、学級や生活のきまり、今後の学習について確認します。
※下記4に示す、分散登校のAグループが午前、Bグループが午後となります。A・Bグループは、このお知らせの後、5/27(水)までに、学級担任から電話連絡によりお伝えします。お仕事の調整などでお子様のグループを早く知る必要がある方は、学校まで電話(03-3900-3393)にてお問い合わせください。
※当日の持ち物…連絡帳 筆記用具 上履き 防災頭巾 ※校帽とランドセルで

2 学校再開予定日について
令和2年6月1日(月) 自分の教室に直接行きます。
当日の持ち物は、5月11~12日にお渡しした学年だよりをご確認ください。学校のHPからも、学年だよりの内容を確認できます。

3 学校再開後の授業時間及び給食について
・6月1日(月)~12日(金) 分散登校による3時間授業 給食なし
・6月15日(月)~ 午後までの通常授業 給食あり

4 分散登校について
各学級を、それぞれ午前のグループと午後のグループの2つに分け、それぞれ3時間ずつ授業等を行います。A・Bグループは、学童クラブ登録及びきょうだい関係を考慮して編成しています。お子様のグループは変わりませんが、1週目と2週目で午前と午後を入れ替えます。
[1週目]6月1日(月)~5日(金)…午前Aグループ(8:15登校 11:20下校) 午後Bグループ(12:30登校 15:30下校)
[2週目]6月8日(月)~12日(金)…午前Bグループ(8:15登校 11:20下校) 午後Aグループ(12:30登校 15:30下校)

5 学童クラブについて
開始2週間(分散登校の期間)は、登録児童は学童クラブを朝から利用できます。
○授業が午前の場合…11:20の下校後、体育館にてお弁当を食べ、学童で放課後まで。
○授業が午後の場合…朝から学童で過ごし、体育館にてお弁当を食べてから授業を受け、再度学童で放課後まで。

6 登校班での登校及び1年生の登下校について
・朝の登校班による登校期間は、6月17日(水)~30日(火)です。
・登校班による登校については、話さない指導、集まる場所の分散や時差などを行い、安全に登校できるように進めます。
・1年生の保護者の方は、6月1~12日の分散登校、6月15日以降の登下校について、付き添う、途中まで送迎するなど、お子様の安全にご配慮くださいますようお願いします。朝の登校班についていただいても結構です。なお、学校再開までに、登下校の時刻に合わせて通学路を歩く練習を数回しておいていただけると安心です。

7 留意事項について
・学校再開後も当分の間、必ずマスクを着用します。ご準備くださいますようお願いします。口と鼻が確実に覆えるものでしたら、柄や材質はどのようなものでも結構です。
・今後、再開の予定が変更となる場合には、区及び学校からの一斉配信メールが送られます。よくご確認くださいますよう、お願いします。

いよいよ学校再開となります。引き続きお子様の健康にご留意いただき、登校日を含め、6月1日から元気いっぱいに登校できるよう、各家庭でのご配慮をお願いします。

5/22学習動画の配信について

5/22に配信した、梅木小学校が作成した学習動画は次のとおりです。
<小1・2年向け>
小1国語③ 小2国語③ 小1算数③ 小2算数③ 小1図工 小2図工②にぎにぎねん土
<小3・4年向け>
小3国語③ 小4国語③ 小3算数③ 小4算数③ 小3理科③ 小4理科③
<小5・6年向け>
小5国語③ 小6国語③ 小5算数③ 小6算数③ 小5理科③ 小6理科③
<全校向け>
音楽リズム遊び②

なお、学校から一斉メールにて配信する動画やアドレスにつきまして、学校関係者以外の方に伝えたり、外部に持ち出したりすることはご遠慮ください。

5/21配信の学習動画について

5/21に配信した、梅木小学校が作成した学習動画は次のとおりです。

○校長先生のさんすうおもしろ問題・難問にチャレンジ③
⇒ 関連プリント さんすうおもしろ・難問③(PDF:432KB)

○日本の名詞(低学年・中学年・高学年)③
 ⇒ 関連プリント 紙風船(PDF:179KB) 貝殻(PDF:171KB) 自分の感受性くらい(PDF:196KB)

関連プリントは、ご家庭でプリントアウトするなど、ご活用ください。動画視聴が難しいご家庭も、このプリントで学習に取り組んでみてください。
なお、学校から配信する動画やアドレスにつきまして、学校関係者以外の方に伝えたり、外部に持ち出したりすることはご遠慮ください。

梅木小学校 校長 傳田 学

 

5/20配信の学習動画について

 5/20に配信した、梅木小学校が作成した学習動画は次のとおりです。

<小1・2年向け>
 小1国語② 小2国語② 小1算数② 小2算数② 小2図工①はさみのあーと

<小3・4年向け>
 小3国語② 小4国語② 小3算数② 小4算数② 小3理科② 小4理科② 

 小3音楽②(リコーダー) 小4音楽②(リコーダー) 小4音楽③(エーデルワイス重なり編)

<小5・6年向け>
 小5国語② 小6国語② 小5算数② 小6算数② 小5理科② 小6理科②

 なお、学校から一斉メールにて配信する動画やアドレスにつきまして、

 学校関係者以外の方に伝えたり、外部に持ち出したりすることはご遠慮ください。

 梅木小学校 校長 傳田 学

 

5/15配信の学習動画について

5/15に配信した、梅木小学校が作成した学習動画は次のとおりです。


<小1・2年向け>
小1国語① 小2国語① 小1算数① 小2算数①


<小3・4年向け>
小3国語① 小4国語① 小3算数① 小4算数① 小3理科① 小4理科① 小3音楽①(リコーダー) 小4音楽①(リコーダー) 図工34年①絵のぐと水のハーモニー


<小5・6年向け>
小5国語① 小6国語① 小5算数① 小6算数① 小5理科① 小6理科① 小56年音楽①(リコーダー) 図工56年①こころのもよう


<全校向け>
全校向け音楽リズム遊び①

なお、学校から一斉メールにて配信する動画やアドレスにつきまして、学校関係者以外の方に伝えたり、外部に持ち出したりすることはご遠慮ください。

梅木小学校 校長 傳田 学

 

5/13配信の学習動画について

5/13に配信した、梅木小学校が作成した学習動画は次のとおりです。

○校長先生のさんすうおもしろ問題・難問にチャレンジ②
⇒ 関連プリント さんすうおもしろ・難問②(PDF:438KB)

○日本の名詞(低学年・中学年・高学年)②
 ⇒ 関連プリント 土(PDF:157KB) あいたくて(PDF:185KB) 星と花(PDF:192KB)

関連プリントは、ご家庭でプリントアウトするなど、ご活用ください。動画視聴が難しいご家庭も、このプリントで学習に取り組んでみてください。
なお、学校から配信する動画やアドレスにつきまして、学校関係者以外の方に伝えたり、外部に持ち出したりすることはご遠慮ください。

梅木小学校 校長 傳田 学

 

5/8配信の学習動画について

5/8に配信した、梅木小学校が作成した学習動画は次のとおりです。

○校長先生のさんすうおもしろ問題・難問にチャレンジ①
⇒ 関連プリント さんすうおもしろ・難問①(PDF:458KB)

○日本の名詞(低学年・中学年・高学年)①
 ⇒ 関連プリント ぼくがここに(PDF:188KB) われは草なり (PDF:170KB) 春に(PDF:218KB)

関連プリントは、ご家庭でプリントアウトするなど、ご活用ください。動画視聴が難しいご家庭も、このプリントで学習に取り組んでみてください。
なお、学校から配信する動画やアドレスにつきまして、学校関係者以外の方に伝えたり、外部に持ち出したりすることはご遠慮ください。

 

臨時休業日の延長及び学校再開予定について

北区教育委員会は、区立学校につきまして、5月8日(金)までの予定であった臨時休業日を延長し、5月31日(日)までとすることとしました。現時点では、6月1日(月)からの再開予定となります。梅木小学校の今後の予定等についてお知らせしますので、以下の内容をよくご確認いただき、ご協力くださいますようお願いします。

<臨時休業日の延長について>
令和2年5月8日(金)まで ⇒ 【延長】令和2年5月31日(日)まで

<学校再開予定日について>
令和2年6月1日(月)※登校は8:00~8:10の間(自分の教室)
当日の持ち物は、5月11~12日にお渡しする学年だよりをご確認ください。

<学校再開後の授業時間及び給食について>
・6月1日(月)~12日(金) 午前授業 給食なし 12:30頃の下校となります。
・6月15日(月)~ 通常授業 給食あり 午後までの授業となります。

<登校班での登校及び1年生の登下校について>
・朝の登校班による登校期間は、6月3日(水)~19日(金)です。
・登校班による登校については、話さない指導、集まる場所の分散や時差などを行い、安全に登校できるように進めます。
・1年生の保護者様につきましては、6月1~2日の登下校、6月3日以降の下校について、付き添う、途中まで送迎するなど、お子様の安全にご配慮くださいますようお願いします。朝の登校班についていただいても結構です。

<留意事項について>
・今後、学校の臨時休業が、6月1日以降も継続する可能性があります。その場合、区及び学校からの一斉配信メールが送られますので、よくご確認のうえ、6月1日にお子様を登校させないようお願いします。
・臨時休業期間が継続となった場合には、その後の課題等の受け渡しについての連絡を、一斉配信メール及び学校ホームページにて、改めて行います。ご協力くださいますよう、お願いします。
・今後、5月11~12日に配布する学習材(プリント等)以外に、YouTubeを活用し、教員作成の学習動画を順次配信する予定としています。一斉配信メールとHPでお知らせしますので、子どもが学習動画を視聴できるよう、準備いただけると幸いです。教科書を使った授業をイメージして作成する動画ですので、動画視聴が難しい場合、プリント等をしっかりと行い、教科書をじっくりと読めば大丈夫です。

引き続き、お子様の健康にご留意いただき、6月に元気いっぱいに登校できるよう、各家庭でのご配慮をお願いします。

 

保護者来校日の設定、図書の貸出について

【保護者来校日の設定について】
 児童の健康確認及び臨時休業中の新たな課題の配布等の必要があるため、次のとおり、保護者来校日を設定させていただきます。
・日時…令和2年5月11日(月)※第1・3・6学年対象 8:30~11:30の間
    令和2年5月12日(火)※第2・4・5学年対象 8:30~11:30の間
・場所…各教室にて 担任が対応
・「健康観察カード」「4月18日に学校からもらった課題」
・配布物…「学校だより」「健康観察カード(新規)」「新しい課題」「学年だより」等
※お子様は連れず、保護者の方のみでお越しください。
※お子様及び保護者の方の体調がすぐれない場合には、無理にご来校いただく必要はありません。学校まで電話(03-3900-3393)にてご連絡ください。
※それぞれの対象日にご来校できない場合には、学校まで電話にてご連絡ください。

【図書の貸出について】
学校図書館(4階図書室)からの図書の貸出を継続します。次の日程及び時間帯に、お子様または保護者の方に貸出を行いますので、希望される場合は、学校までお越しください。

○貸出日…5月8日(金) 12日(火) 15日(金) 19日(火) 22日(金) 26日(火) 29日(金)
○貸出時間…午前9時30分~11時30分 午後1時30分~3時30分

※貸出対応は、学校図書館指導員が行います。直接4階図書室へとお越しください。
※お子様だけで学校へ来る場合、車に気を付けるようお声かけください。
※図書の貸出は5冊までです。新しい学年・学級・出席番号の確認が必要となります。
※図書室にて本を読むこと、友だちとお話しすることはできません。

 

臨時休業期間における学校からのお願いについて

・臨時休業期間は、学校の教職員につきましても「原則として自宅勤務を行うこととする」とされており、通常よりも少ない人数での対応となります。児童の生命に関わるような火急の用件でない場合には、できる限り学校への連絡は控えてくださいますよう、お願いします。

・臨時休業期間中、学校から、児童の健康確認のために、ご自宅に電話にて連絡させていただくことがあります。ご自宅に児童しかいないときに電話があった場合、無理に電話に出る必要はありません。また、多くの電話への対応が難しい状況のため、おうちの方から学校への折り返しの電話はしないでくださいますよう、お願いします。

・臨時休業期間は、児童も自宅にいることが原則です。不要不急の外出と、いわゆる「3密」を避けて生活できるよう、ご家庭でお話しくださいますよう、お願いします。

 

今後、保護者の皆様への学校からの連絡につきましては、【梅木小学校】一斉配信メール及び学校ホームページにてご確認ください。
再開を目指し、学校は準備を進めています。児童の安全について、各家庭でのご配慮が何よりも大切です。どうぞよろしくお願いします。

 

梅木小学校 校長 傳田 学

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

東京都北区立 梅木小学校

北区西が丘2-21-15

電話番号:03-3900-3393

ページの先頭へ戻る