ホーム > 子育て・教育 > 保育園・幼稚園・認定こども園 > 保育園 > 【3月20日掲載】保育園でのマスク着用の考え方について

ここから本文です。

掲載開始日:2023年3月20日

最終更新日:2023年3月20日

【3月20日掲載】保育園でのマスク着用の考え方について

日頃より、北区の保育行政にご理解、ご協力を賜り、厚く御礼申し上げます。
今般、厚生労働省通知等により、保育園におけるマスク着用の考え方の見直しがありましたので、下記のとおり、お知らせいたします。

1 マスクの着用について

(1)新型コロナウイルス感染症に対する基本的な取り扱い

マスクの着用の考え方については、個人の主体的な選択を尊重し、着用は個人の判断に委ねることを基本とします。

(2)保育園での取り扱い

〇2歳児未満

マスクの着用は推奨しません。

〇2歳児以上

マスクの着用を求めません。(基礎疾患等により感染不安を抱き、マスクの着用を希望する児童等に適切に配慮します。)

2 適用時期

令和5年3月13日(月曜日)以降

3 その他

(1)施設管理上の対応

施設内に感染者が生じている場合や、送迎時、卒園式等保護者参加の行事の際等は、施設管理者として感染対策上の理由により、利用者または職員に可能な範囲でマスクの着用をお願いすることがあります。

(2)基本的な感染対策の励行

今後も、基本的な感染対策(手指の消毒、換気の確保等)を引き続き実施します。

 

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:子ども未来部保育課保育運営係

〒114-8508 東京都北区王子本町1-15-22北区役所第一庁舎2階3番

電話番号:03-3908-9127