ここから本文です。

掲載開始日:2023年3月22日

最終更新日:2023年11月16日

通学区域について

質問1:通学区域はどこですか

 現在の神谷小学校、稲田小学校の通学区域です。具体的には以下のとおりです。
 ・神谷一丁目〜三丁目
 ・赤羽南一丁目、二丁目
 ・東十条五丁目、六丁目

質問2:現在、赤羽南一丁目及び赤羽南二丁目における中学校の指定校は赤羽岩淵中学校、神谷一丁目の指定校は王子桜中学校ですが、変更となりますか?

 通学区域については、赤羽岩淵中学校が指定校である赤羽南一丁目、赤羽南二丁目及び王子桜中学校が指定校である神谷一丁目を組み入れ、現神谷小学校と稲田小学校の通学区域と一致させることとしています。なお、組み入れた通学区域に係る指定校変更について配慮することとしています。詳細は以下のとおりです。

(1)令和4年度~令和5年度の新中学1年生
 赤羽南一丁目及び赤羽南二丁目における中学校の指定校は赤羽岩淵中学校、神谷一丁目の指定校は王子桜中学校となりますが、令和6年度に「(都の北学園」への入学を希望する場合には、神谷中学校へ進学することも可能としています。

(2)令和6年度~令和11年度の新中学1年生
 赤羽南一丁目、赤羽南二丁目及び神谷一丁目については「都の北学園」が指定校となりますが、赤羽南一丁目及び赤羽南二丁目は赤羽岩淵中学校、神谷一丁目は王子桜中学校への指定校変更についても配慮をする予定です。ただし、その時の学校の状況によっては、指定校変更の受入れ制限や抽選となる場合があります。

 

お問い合わせ

所属課室:教育委員会事務局教育振興部教育政策課 

〒114-8546 東京都北区滝野川2-52-10(旧滝野川中学校) 北区役所滝野川分庁舎2階11番

電話番号:03-3908-9279