ここから本文です。

掲載開始日:2023年3月20日

最終更新日:2023年11月16日

標準服について

質問1:どうして全学年で標準服を導入することになったのですか

 標準服の導入については、購入に関する保護者負担が生じるものの、「小中一貫校としての一体感が生まれる」、「児童・生徒数が多いことから安全管理面において必要」、「長い期間で考慮すると私服と比べて経済的である」などの意見をふまえ、令和2年10月の学校運営部会で全学年にわたり標準服を導入することに決定しました。

※学校運営部会について※

都の北学園における学校経営について検討する「北区立都の北学園学校経営検討委員会」における検討事項のうち、標準服、指定用品等に関する協議を集中的かつ円滑に進めるために設置した「学校運営部会」で決定しました。なお、部会のメンバーは、町会自治会推薦委員7名、青少年地区委員会推薦委員1名、小中学校PTA推薦委員3名、スクールコーディネーター3名、学校代表者3名で構成しています。

質問2: デザインはどのように決まったのですか

 標準服やその他指定用品について専門的に検討する「学校用品専門委員会」において検討しました。委員会のメンバーは3校の教員及び3校のPTAの代表で構成しています。検討結果を「学校運営部会」に報告し、了承をもって決定しました。

質問3: どのようなデザインですか

 デザインの詳細については、「学校用品専門委員会だより(第1号)(PDF:277KB)」をご覧ください。また、標準服に取り入れるエンブレムやボタンのデザインは「学校用品専門委員会だより(第2号)(PDF:447KB)」をご覧ください。なお、性別に関係なく、スラックス等を選択できる様に配慮いたします。

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:教育委員会事務局教育振興部教育政策課 

〒114-8546 東京都北区滝野川2-52-10(旧滝野川中学校) 北区役所滝野川分庁舎2階11番

電話番号:03-3908-9279