ホーム > まちづくり・住宅・環境 > 環境 > 地球温暖化対策 > デコ活(脱炭素につながる新しい豊かな暮らしを創る国民運動)

ここから本文です。

掲載開始日:2023年8月30日

最終更新日:2023年10月11日

デコ活(脱炭素につながる新しい豊かな暮らしを創る国民運動)

デコ活(脱炭素につながる新しい豊かな暮らしを創る国民運動)とは、CO2(二酸化炭素)を減らす(DE)脱炭素(Decarbonization)と、環境に良いエコ(ECO)と、動・生を組み合わせた新しい言葉です。デコ活は、脱炭素につながる新しい豊かな暮らしの実現に向けた国民の行動変容、ライフスタイル転換のうねり・ムーブメントを起こすため、環境省が示しました。

北区はデコ活の趣旨に賛同し、北区民の「新しい豊かな暮らし」を創る取り組みを推進していきます。

 

北区のデコ活宣言

脱炭素の実現に向け、暮らし、ライフスタイルの分野でも二酸化炭素の削減が求められている中で、区民・消費者の行動に具体的に結び付けていけるよう北区はデコ活に取り組んでいます。

 

北区はデコ活官民連携協議会に参画しています

デコ活に関し、官民連携で効果的に実施につなげるため、国、自治体、企業、団体、消費者等による官民連携協議会が環境省において立ち上げられています。

協議会参加者間での連携、政府施策への提案・要望等ができる場であり、北区は本協議会に参画登録しています。


お問い合わせ

所属課室:生活環境部環境課環境政策係

〒114-0002 東京都北区王子1-12-4 TIC王子ビル2階

電話番号:03-3908-8603