ここから本文です。

掲載開始日:2016年3月9日

最終更新日:2016年3月9日

お楽しみカフェ

十条台児童館の北村です。

2月24日(水曜日)、25日(木曜日)に乳幼児クラブに参加しているお母さんや一般で来館したお母さんたちと一緒に、工作室にて「お楽しみカフェ~キラキラストラップ作り~」を行いました。

「お楽しみカフェ~キラキラストラップ作り~」は、お母さんたちに子どもから離れてもらい、おしゃべりをしながらゆっくり過ごす時間を楽しんでもらうために開きました。終始和やかな雰囲気の中、会話が弾んでとても盛り上がっていました。

お楽しみカフェの様子

キラキラ光るビーズ

お母さんたちはキラキラ光るビーズや鈴を自由に選んでオリジナルストラップ作りをしました。

ひもを結ぶところなどで苦戦しているお母さんもいましたが、他のお母さんや職員がお手伝いをして、見事にキラキラストラップを完成させました。

お母さんたちは、完成したオリジナルストラップを子どもたちに嬉しそうに見せていました。

 

プレイルームで友達

お母さんたちがオリジナルストラップ作りを行っている間、子どもたちはプレイルームで友達のお母さんや職員と一緒にすべり台や乗り物遊びなどをして楽しく過ごしていました。

 

オリジナルストラップ作り

お母さん同士で会話

オリジナルストラップ作りをしながら、お母さん同士で会話をしたり、温かい飲み物やお菓子など、まるでカフェのような雰囲気を味わっていました。

普段なかなかゆっくり過ごすことが難しいお母さんたちは、ほんの少しの時間ではありましたが、楽しい時間を過ごしていました。

参加者からは「ありがとうございました」という声が多数ありました。

 

以上、十条台児童館の北村がお伝えしました!

お問い合わせ

所属課室:教育委員会事務局子ども未来部子どもわくわく課十条台子どもセンター

東京都北区中十条1-2-18

電話番号:03-3905-7120