ここから本文です。

掲載開始日:2015年2月21日

最終更新日:2021年8月23日

十条台子どもセンター

【十条台子どもセンター】令和3年7月12日(月曜日)以降の運営について部分開館のお知らせ

新型コロナウィルス感染対策に努めつつ、センターでの事業、イベント活動の一部を再開させていただきます。

【利用対象】乳幼児親子

【開館時間】午前9時30分から午後5時30分

【利用時間】おおむね1時間程度

新型コロナウィルス感染予防対策について

感染予防対策としてセンター内清掃、室内・玩具の定期的な消毒、終日複数方向からの換気等を行っています。

食事、おやつは食べられません。

またセンター内の冷水器はご利用いただけません。

ご持参いただいた水筒やペットボトルによる水分補給や授乳は可能になります。

葉や虫等が室内に入る場合もありますので、虫よけ対策の準備もお願いします。

施設利用にあたって

各部屋ごとに密にならないように利用人数や遊具の制限をさせていただきます。

先着順の自由来館となりますが、必要に応じて利用時間の短縮、または入館をお待ちいただく場合があります。

ご来館の際はマスクの着用をお願いします。(お子さまは可能な範囲で大丈夫です。)

入館される際に検温・手指消毒のご協力をお願いします。

受付では入館票(健康チェック票)の記入をお願いします。

あらかじめ記入した入館票(健康チェック票)をご持参いただいても構いません。

みなさまにはご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

「みんなでお祝い輝きバースデ―」について

みんなでお祝い輝きバースデ―は、招待状が届いた方が対象です。

記載してある日時・場所のみご参加いただけます

招待状・バスタオルをご持参のうえ、お越しください。

新型コロナウイルス感染症防止の為、ご参加できるのは

今回招待状が届いた対象のご家族のみです。

相談事業

9月30日(木曜日)午前10時~正午(12時)

心理専門相談員の方が来館します。

お子さまのことでご相談のある方は、十条台子どもセンターまでお問い合わせください。

乳幼児クラブについて

7月1日より乳幼児クラブの活動を再開します。

【申し込み開始日】

各クラブ実施日の前日16時まで、
クラブ参加申し込みを受け付けます。

<例>7月21日(水曜日)のクラブの予約→7月14日(水曜日)13時~7月20日(火曜日)16時まで

※各クラブ定員制になります。定員に達していない場合のみ、当日受付も可能になります。

参加ご希望の方は、十条台子どもセンターにお問い合わせください。

ぴょんぴょんタイム

毎週月曜日、火曜日、金曜日の11時45分~12時

親子で体操やふれあい遊びを楽しみましょう♪

絵本や紙芝居の読み聞かせもあるよ!

どなたでも参加できます★

挨拶

十条台児童館の写真

十条台子どもセンターのホームページへようこそ。

平成30年4月1日より十条台児童館から「十条台子どもセンター」になりました。

当センターは、乳幼児親子が様々な活動を通して、多くの方々とのふれあいや交流を持てる居場所です。

「地域とともに子どもの育ちを支援し、安全で温かさのある子どもセンター」を目指しています。

どうぞ、お気軽に遊びにいらしてください。

利用時間

午前9時30分~午後5時30分

※日曜日、国民の祝日、年末年始はお休みです。

利用できる方

乳幼児親子(未就学児とその保護者)

施設の紹介

十条台児童館の外観写真

十条台子どもセンターは、北区立障害者福祉センターの3階にあります。

♢玄関コーナー♢

センターに入ってすぐのテーブルでは、ぬり絵やお絵かき、さまざまな材料を使って自分だけの作品を作れます。

♢親子室(和室)♢

赤ちゃんがハイハイしたり寝返りがうてる畳のスペースと、

あんよの練習もできる板の間があります。

赤ちゃんが寝ている間はおうちの方も本や雑誌を読んでのんびり過ごしています。

♢プレイルーム♢

プレイルームの写真体操をしたり、大型滑り台や平均台で遊べます。

広いスペースなのでイベントはここに集まります。

♢図書コーナー♢

図書コーナーの写真

乳幼児向けの絵本や乗り物の玩具があり、ゆったり過ごします。

授乳スペースもあります。

活動の紹介

0歳児から2歳児以上で年齢ごと成長に合わせて各クラブがあります。

身体を使う運動系、手先を使う造形系、リズム遊びの音楽系と内容は様々です。

詳しくは毎月のおたよりをごらんください。

この施設の基本情報

郵便番号:114-0032

所在地:東京都北区中十条1-2-18北区立障害者福祉センター3F

電話番号:03-3905-7120

FAX番号:03-3905-7120

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。