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掲載開始日:2012年3月17日

最終更新日:2024年3月16日

会社をやめたのですが、国民健康保険の加入手続きはどうすればいいですか?

質問文

会社をやめたのですが、国民健康保険の加入手続きはどうすればいいですか?

回答文

加入の届け出は窓口・郵送電子申請のいずれかでできます。

窓口手続きに関しては、国保資格係またはお近くの区民事務所で受け付けています。いずれの手続きにおいても、届け出には、会社の健康保険資格喪失証明書や退職年月日のわかる書類が必要です。

窓口でお手続きをした際、被保険者証(保険証)は、マイナンバーカード・運転免許証・パスポート・顔写真付きの公的身分証明書(有効期限内)があれば窓口交付します。ない場合は、簡易書留郵便で保険証を交付します(郵送・電子申請も同様)。受け取れず北区役所に返戻された保険証は、原則、特定記録郵便で再送します。再送日は、北区役所に戻ってきた日の翌営業日です。

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お問い合わせ

所属課室:区民部国保年金課国保資格係

〒114-8508 東京都北区王子本町1-15-22 北区役所第一庁舎2階23番

電話番号:03-3908-1131