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掲載開始日:2012年4月1日

最終更新日:2022年4月1日

国民健康保険をやめる手続きは郵送でもできますか?

質問文

国民健康保険をやめる手続きは郵送でもできますか?

回答文

国民健康保険をやめる手続きは、郵送でも受け付けます。

以下の3点を国保資格係宛てにお送りください。届き次第、国民健康保険をやめる(資格喪失)手続きを行います。なお、保険料は、月割りで計算しなおして、変更後の納入通知書を送付いたします。

勤務先等から区役所への連絡はありませんので、必ずご自分でお手続きしてください。

お送りいただくもの

  1. 新たに加入された健康保険の保険証のコピー
  2. 国民健康保険の保険証(実物)
  3. 「国民健康保険をやめる」旨と、やめる方の「氏名」、「住所」、「平日の日中に連絡可能な電話番号」を記入したメモ書き

送付先

〒114-8508

北区王子本町1-15-22

北区役所国保資格係宛て

送付先として、当ページを印刷し、該当部分を切り取り、封筒に貼付してご利用いただいても構いません。

お問い合わせ

所属課室:区民部国保年金課国保資格係

東京都北区王子本町1-15-22 北区役所第一庁舎2階23番

電話番号:03-3908-1131