ここから本文です。

掲載開始日:2023年4月21日

最終更新日:2023年8月8日

赤羽駅東口地区まちづくり全体協議会 まちづくり懇談会

まちづくり懇談会とは

 赤羽駅東口地区まちづくり全体協議会では、赤羽東口地区まちづくりに関することについて、広く住民などに情報を提供し、意見や要望を求める機会が必要とされた時に、総会もしくは幹事会の決定によりまちづくり懇談会を開催することとしています。懇談会には、まちづくりに関心のある方は誰でもご参加いただけます。

まちづくり懇談会を開催いたしました

 赤羽駅東口地区まちづくり全体協議会では、まちが大きく動こうとしている赤羽駅東口周辺地区の将来のまちづくりの方向性を示した『まちづくり提案』のとりまとめに向けて、「幹事会ワークショップ」や、地域の方を対象とした「まちづくりワークショップ」を開催し議論を深めてきました。※これまでの経過はこちら(赤羽駅東口地区まちづくり全体協議会 幹事会)からご覧ください。

 このたび、「まちづくり提案」に盛り込むまちづくりの想いを、広く地域の皆様から集めるために、令和5年5月19日及び20日の2日間に渡って、まちづくり懇談会を開催いたしました。参加者の皆さまにおかれましては、お忙しい中ご参加いただき、誠にありがとうございました。

■まちづくり懇談会開催概要
 ●懇談会チラシ(PDF:562KB)
  開催日時 会場 参加人数 内容 資料
1 令和5年5月19日(金曜日)
午後7時~午後21時
赤羽会館
大ホール
25名 ・オリエンテーション
 (これまでの経緯・ワークショップの成果説明)
・グループワーク
 ~「まちづくり提案」に盛り込みたいまちづくりの想いは何ですか?~
当日資料(PDF:6,700KB)
当日のご意見(PDF:499KB)
2 令和5年5月20日(土曜日)
午前10時~正午
赤羽会館
大ホール
24名

 

■グループワークの取組み

 今回のまちづくり懇談会では、両日とも4班のグループに分かれて、2つのテーマ(①「今後の地域の拠点施設としてのあり方」、②「地域の拠点施設と連動したまちづくりの方向性」)のもと、活発な意見交換を行いました。

 両日ともにたくさんの貴重な意見が集まりましたが、この内容は今後の幹事会で報告・共有されたのち、『まちづくり提案』としてとりまとめてまいります。※幹事会での検討経過はこちら(赤羽駅東口地区まちづくり全体協議会 幹事会)からご覧ください。

 

第1回 まちづくり懇談会の様子(5月19日(金))

19日1 19日2

第2回まちづくり懇談会の様子(5月20日(土))

20日1 20日2

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:拠点まちづくり担当部拠点まちづくり担当課 

〒114-8508 東京都北区王子本町1-15-22 北区役所第一庁舎7階3番

電話番号:03-3908-7186