ここから本文です。

掲載開始日:2018年12月11日

最終更新日:2022年11月7日

赤羽駅東口地区まちづくり全体協議会 幹事会

幹事会とは

 幹事会は、協議会会則に基づき、総会等の開催に先立ち、まちづくりに関わる準備・調整のための協議をする機関として、協議会の中に設置しています。
 幹事会は、町会・自治会、商店街会、PTA等から選出された方で構成しており、年間4回程度開催しています。
 区は、住民主体のまちづくり活動を支援する立場から事務局として、幹事会に参加しています。

令和4年度における幹事会の取組み

 会長、副会長、幹事を中心に、引き続き住民と区が相互に、赤羽駅東口地区まちづくりの円滑な推進を図ります。また、今年度からは会則を改正し、区議会議員をオブザーバーに迎え運営を行っています。


 「赤羽駅東口地区まちづくりゾー二ング構想」の具現化とともに、地域内で事業化が計画されている住民発意による市街地再開発事業等の新たなまちづくりの進捗にあわせて、「地域の拠点施設(赤羽小学校)」の在り方をはじめ、将来のまちづくりについて一層の検討を深め、複数のプランや提言をまとめていきます。
 今年度は協議会の「令和3・4年度活動方針」に基づき、より多くの住民の参加が得られる機会の創出と情報提供に積極的に取り組むこととしており、「まちづくり懇談会」や「グループインタビュー」の開催、まちづくりニュースの随時発行などに取り組みます。
 

令和4年度の幹事会活動状況

 幹事会では幹事を対象にワークショップ方式で上記の検討を進めています。

  開催日時 会場 議題 記録概要・資料
1

令和4年5月31日(火曜日)午後2時~3時15分

赤羽会館大ホール ①これまで実施したグループワークやインタビューの振り返り
②参考事例の紹介
③次回グループワークのテーマについて
記録概要(PDF:202KB)
当日資料(PDF:958KB)
2 令和4年7月5日(火曜日)
午後2時~3時45分
赤羽会館大ホール グループワーク
前回の幹事会で出された「○○なまち赤羽」をテーマとして、さらにイメージを膨らませてみましょう!
記録概要(PDF:263KB)
当日資料(PDF:915KB)
3 令和4年10月19日(水曜日)※
午後2時~3時50分
赤羽会館大ホール グループワーク
どんなものが、どんなところにあったら、魅力的な赤羽になる?前回、掘り下げたイメージについて配置などを考えてみましょう!
記録概要(PDF:222KB)
当日資料(PDF:2,925KB)

※第3回幹事会は、当初令和4年8月に開催を予定していましたが新型コロナウイルス感染拡大の状況等に鑑み開催を延期し、感染状況が落ち着いた同年10月に活動を再開しました。

 

■「まちづくりワークショップ」の開催検討

 幹事会では、より多くの地域の皆さんのご意見をまちづくりの提案に反映させるため、「まちづくりワークショップ」の開催を計画しています。詳細は決定次第、協議会区域にお住いの皆さんを中心にお知らせさせていただく予定です。

 


Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:まちづくり部まちづくり推進課 

東京都北区王子本町1-15-22 北区役所第一庁舎7階1番

電話番号:03-3908-9154