ホーム > 暮らし > ごみ・資源 > リサイクル・清掃に関するイベント情報 > エコエコツアー2022(活動レポート)

ここから本文です。

掲載開始日:2022年8月3日

最終更新日:2022年8月4日

エコエコツアー2022(活動レポート)

7月25日、28日に行われたエコエコツアー2022は無事に終了しました。

ツアーの内容を以下のとおりレポートします!

見学内容

時間 行程 内容
13時30分 北区役所第一庁舎前 集合 バス移動中にプラスチック資源回収についてのDVD鑑賞
14時00分

株式会社トベ商事足立作業所 到着

tobe_pic

東京都足立区にある、株式会社トベ商事の作業所を見学しました。

びん・缶・ペットボトル・容器包装プラスチックをリサイクルする工程を学びました。

子どもたちからは、

「ペットボトルや缶などは、洗ってから資源に出そうと思いました。」

「1日にこんなにたくさんの量が集められていることに驚きました。」

との声が寄せられました。

15時30分

鶴見製紙株式会社 到着

tsurumi_pic

埼玉県川口市にある、鶴見製紙株式会社を見学しました。

古紙をトイレットペーパーに生まれ変わらせる工程を学びました。

子どもたちからは、

「できたばかりの大きなトイレットペーパーが温かくてふわふわしていて驚きました。」

「リサイクルできる紙とできない紙をしっかり分別したいと思いました。」

との声が寄せられました。

17時00分 北区役所第一庁舎前 解散  

 

保護者の方からのご感想(抜粋)

「参加したいとの子どもの声で申し込みましたが、実際に作業の現場を見学してリサイクルの意識が高まりました。子どもも大人も学ぶことが多かったです。」

「資源の分別、再生、再利用のためにこれだけ多くの人の手がかかっているということに驚きました。北区でもプラスチックの資源回収が始まるとのことですが、家族でしっかり分別したいです。」

 

ご参加いただいた皆さま

受入れてくださった施設の皆さま

ありがとうございました。

お問い合わせ

所属課室:生活環境部リサイクル清掃課 

東京都北区王子1-12-4 TIC王子ビル2階

電話番号:03-3908-8538