ホーム > 産業・ビジネス > 商業振興 > Googleマイビジネスへの登録支援

ここから本文です。

掲載開始日:2020年8月17日

最終更新日:2020年8月17日

Googleマイビジネスへの登録支援

 令和元年度外国人ウェルカム商店街事業の一環として、東洋大学と連携してGoogleマイビジネスへの登録マニュアルを作成いたしました。東洋大学の学生が複数の商店街に直接伺い、マニュアルを用いて多くの店舗で登録を行うことで、個店の魅力発信につなげることができました。

 今回作成した登録マニュアルを公開いたしますので、Googleマイビジネスに未登録のお店の方はぜひご活用ください。

Googleマイビジネスとは?

 Googleにお店の情報を登録することでお客様に見つけてもらいやすくなり、顧客増加につなげるサービスです。登録は無料で、商品の写真や店舗の様子の動画なども掲載可能で、お店のホームページ代わりとしても利用できます。

 英語・中国語・韓国語など自動で70カ国以上の言語に翻訳可能であるため、外国人観光客でも簡単にお店を見つけることができます。

 Googleマップと連動しているため、お客様が今いる場所からお店まで自動で案内してくれます。

 

Googleマイビジネス登録マニュアル(PDF:3,319KB)

 ※令和元年9月時点のサービス状況に基づくマニュアルです。 

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:地域振興部産業振興課商工係

東京都北区王子1-11-1(北とぴあ11階)

電話番号:03-5390-1235