ホーム > 文化・観光・スポーツ > 文化・歴史 > (仮称)芥川龍之介記念館クラウドファンディング

ここから本文です。

掲載開始日:2024年4月1日

最終更新日:2024年4月5日

(仮称)芥川龍之介記念館クラウドファンディング

北区は、令和8年度に(仮称)芥川龍之介記念館の開館を目指しています。

当記念館における芥川龍之介の書斎再現に向けて寄附、クラウドファンディングを受付中です!

芥川龍之介は大正3(1914)年から亡くなる昭和2(1927)年まで、北区田端に暮らし、多くの作品を生み出しました。田端1丁目20番地にある芥川の旧居跡という唯一無二の土地の記憶をよみがえらせ、芥川の生きた時代、創作を支えた雰囲気を「五感で体感」できる施設にします。

皆様のご支援ご協力をお願いします。

 

芥川龍之介©「近代日本人の肖像」国立国会図書館

大正10(1921)年田端の書斎にて

©「近代日本人の肖像」国立国会図書館

寄附の方法(現在「返礼品なし」のみの受付)

現在、「返礼品なし」のご寄附を受け付けております。返礼品をご希望の方はしばらくお待ちください。

(1)納付書を使って金融機関から

申込フォーム(外部サイトへリンク)に必要事項を入力してお申し込みください。受付後、納付書を送付しますので、指定する金融機関でご寄付いただけます。

 

(2)スマートフォンやパソコンから

ふるさと納税サイト「さとふる」での受付は準備中です。しばらくお待ちください。

 

寄附金額1万円以上の方にはお礼状をお送りいたします。

なお、5万円以上ご寄附いただいた方は、開館まではホームページで、開館後には、当記念館に銘板を設置いたします(原則3年間)。

※当該寄附金は地方自治法第96条第1項第9号に定める「負担付寄附」としてお受けするものではありません。「負担付寄附」ではなく、「用途を指定した寄附」としてお受けするものであることをご了承ください。

返礼品は準備中です。しばらくお待ちください。

添付ファイル

(仮称)芥川龍之介記念館完成予想図(PDF:620KB)

 

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:地域振興部文化施策担当課 

〒114-8503 東京都北区王子1-11-1(北とぴあ10階)

電話番号:03-5390-0093