ホーム > 子育て・教育 > 保育園・幼稚園・認定こども園 > 幼稚園 > 区立幼稚園 > 区立幼稚園の再編と認定こども園への移行について

ここから本文です。

掲載開始日:2023年5月10日

最終更新日:2024年3月11日

区立幼稚園の再編と認定こども園への移行について

 区立じゅうじょうなかはら幼稚園と区立うめのき幼稚園を統合・再編し、新たな区立認定こども園「(仮称)うめのきなかよしこども園」を開設します。認定こども園の開設にあたり、必要となる保育室や調理室等を整備するため、うめのき幼稚園の園舎を増築します。

 ※その他決定した事項については、都度ホームページで公開していきます。

1 認定こども園とは

 ○幼稚園(1号認定)と保育園(2号認定)の機能を併せもち、小学校入学前の教育と保育を一体的に行う施設です。

 幼児期における学校教育と保育を一体的に実施することにより、子どもにとって質の高い教育・保育を実践する場、研究発展させる場として就学前教育保育の充実を図ります。

 また、地域の子育て支援事業として、子育てをしている保護者同士の交流の場及び子どもの遊びの場の提供、子育て家庭の保護者等に対する相談や助言を行います。

 ○今回新設する認定こども園は、幼稚園(1号認定)、保育園(2号認定)、共に4歳、5歳の2年制です。

2 園名(案)

 (仮称)北区立うめのきなかよしこども園

 ※園名決定の経緯はこちらのページをご覧ください。

3 場所

 区立うめのき幼稚園の場所(北区西が丘2-21-15)

4 開設時期(予定)

 令和7年4月

5 認定こども園の類型

 幼稚園型

6 歳児構成

 4歳児及び5歳児

7 定員(予定)

 80名

8 参考

 北区立さくらだこども園のホームページ

 ※今回新設する認定こども園と異なる部分もあるため、参考としてご覧ください。

9 今後の予定

 園舎増築工事については、令和6年4月以降の工事着手を予定しています。
 現在、園舎増築工事に先行して、園敷地内において、増築範囲や避難経路に干渉する既存の設備基礎や大型遊具、樹木等を解体・除却する工事を実施しています。

 

お問い合わせ

所属課室:教育委員会事務局教育振興部学校支援課学校支援係

〒114-8546 東京都北区滝野川2-52-10(旧滝野川中学校) 北区役所滝野川分庁舎1階6番

電話番号:03-3908-9293