ここから本文です。

最終更新日:2024年3月13日

学年だより等 

第3学年から

 〇3月12日(火曜日) レクリエーション ~都の北学園アリーナにて~ (PDF)

 〇3月 6日(水曜日) 令和5年度 薬物乱用防止教室 (PDF)

 〇第67回 卒業式のご案内 (PDF)

 〇2月27日(火曜日) 校外学習(PDF)

 〇 令和5年度 中学校英語スピーキングテスト(ESAT-J) 音声データの提供について(東京都教育委  員会からのお知らせ) (PDF) 

 〇 12月19日(火曜日) 「校内席書会(国語の授業の様子)」(PDF) 

 〇 「令和5年度 第2回進路説明会」(10月17日)の様子(PDF)

 

第2学年から

〇2年生 EC岩井に行ってまいりました

 2学年は、12月12~14日にEC岩井に行ってまいりました。

 詳しくはこちらをごらんください。(PDF)

 

〇2年生 9月21日に農業体験「稲刈り」に行ってまいりました

 2学年は、9月21日にさいたま市の「ファームイン・さぎ山」にて、稲刈りを体験しました。

詳しくは、こちらをご覧ください。 → R5稲刈り(PDF:754KB)

〇2年生 7月4日から3日間、職場体験に行ってまいりました

 2学年は、7月4日より3日間、それぞれの事業所において職場体験学習を実施しました。

詳しくは、こちらをご覧ください。 → R5職場体験(PDF:665KB)

 

〇2年生 農業体験(田植え)に行ってまいりました

 神谷中学校では、平成11年度より田植え、および稲刈り等の農業体験を実施しています。農業体験を通して、勤労と協力することの大切さを学ぶことを目的として、さいたま市のさぎ山の水田をお借りし、体験的な学習を展開しています。食について学ぶ場にもなっており、神谷小と稲田小の5年生とも合同で行っている行事です。
 今年度は5月16日(火曜日)、神谷小学校・稲田小学校の5年生とともに、さいたま市の「ファーム・インさぎ山」にて田植えをしました。現地まではクラスごとのバス移動で、会話が弾んでいました。 
 まずは、さぎ山記念公園にて開始式を行いました。神谷中学校の食農委員会の進行で、農家の萩原さんから、田植えに関するお話を聞きました。
初めての田植え体験で、初めは緊張した様子でしたが、小学生に声をかけながら楽しく進めていました。作業中は真剣な様子でした。カエルやザリガニとの出会いに感動している生徒もいました。
田植えが終わった後は、見沼自然公園に移動し、お弁当を食べました。力を合わせて作業した後のお弁当を、笑顔で頬張っていました。
 昼食後は、解散式をしました。校長先生や小学校の食農委員のお話を聞き、普段食べているお米について改めて考え、「お米を感謝して食べよう」という声が聞こえました。9月の稲刈りが楽しみです。

tauetaue8

taue6田植え3

 

 


 

 

 

田植え7taue9

 

 

 

 

 

 

 

 

第1学年から

 

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

東京都北区立 神谷中学校

〒115-0043 北区神谷2-46-13

電話番号:03-3902-2461

ページの先頭へ戻る