ホーム > まちづくり・住宅・環境 > 住宅・建築 > 住宅 > 区営住宅について > 区営住宅(家族向)の入居者募集

ここから本文です。

掲載開始日:2023年6月1日

最終更新日:2023年6月9日

区営住宅(家族向)の入居者募集

※令和5年度の募集は終了しました

区営住宅の募集は。毎年6月上旬に行う予定です。

申込期間・申込み方法などは、募集月の1日号の「北区ニュース」でもお知らせします。

募集戸数

区営住宅(家族向)

6戸

募集は、区営住宅全体としておこないますので、申込む際に住宅を指定することはできません。

申込書配布期間

令和5年6月1日(木曜)から6月8日(木曜)

配布場所

区民事務所及び地域振興室は配布部数に限りがあり、期間中になくなった場合は区営住宅受付担当で配布しています。

申込方法

郵送または持込みで、6月14日(水曜)までに区営住宅受付担当に届いたものに限り受付けます。

同時期に募集する都営住宅地元割当入居者募集に申込みする方も、申込みできます。

申込資格

次の1から5のすべてに該当する方

  1. 申込者本人が区内に居住する成年者で、住民票で証明できる方(外国人は「永住者(特別永住者を含む)及びその配偶者等」「定住者」「日本人の配偶者等」、または在留実績が継続して1年以上ある方)。
  2. 同居親族がいること。(外国人の同居親族については申し込みのときに在留資格を有しており、そのことが住民票で確認できること。)
  3. 所得が定められた基準内であること。(同居親族に所得がある場合は合算)
  4. 住宅に困っていること。
  5. 申込者(同居親族を含む)が暴力団員でないこと。 

 ※パートナーシップ宣誓制度を利用し、パートナーシップ宣誓書受領証等の交付を受けた方も申込みできます。

 ※単身者の募集はありません。

 ※入居者は抽選で決定します。

 ※詳しくは、期間中に配布されるパンフレット「区営住宅募集のご案内」をご覧ください。

お問い合わせ

所属課室:まちづくり部住宅課区営住宅受付担当
東京都北区王子本町1-2-11 北区役所第二庁舎2階8番
電話番号:03-3908-1523