ここから本文です。

掲載開始日:2013年11月1日

最終更新日:2017年10月7日

会計課

名称 会計課
電話番号 03-3908-9941
ファクス 03-3908-9902
所在地 東京都北区王子本町1-15-22
窓口 北区役所第二庁舎2階3~4番

会計課では、北区役所の現金や財産の管理、支出手続きを行っています。北区役所の収入・支出はすべて会計課を通っています。そして、1年度間の会計をまとめ、決算書および付属書類を調製し、区長に提出しています。

出納係

出納係は、現金・有価証券・物品の出納保管、現金および財産の記録管理等を行っています。日々、区の口座に入金される金額と支払わなければならない金額を把握し、財政状況が厳しいなか、基金等の活用を図りながら、安全確実な資金管理を行っています。

公金収納取扱金融機関

公金収納取扱金融機関とは、法令に基づいて地方公共団体の公金出納事務の一部を取り扱う金融機関です。現金の取り扱いに熟達している銀行やその他の金融機関が出納事務の一部を行うことで、公金取扱の安全と効率的運用を確保することを目的としています。公金取扱金融機関には以下のものがあります。

指定金融機関

地方公共団体の公金の収納及び支払事務を行います。
北区は、みずほ銀行が指定金融機関となります。

収納代理金融機関(国内で業務を営む店舗に限ります)

収納事務を行います。対象金融機関は、添付ファイルをご覧ください。
ただし、ゆうちょ銀行については、都内・関東各県及び山梨県内に所在の、ゆうちょ銀行・郵便局に限ります。

審査係

審査係は、各職場から送付された支払関係の書類内容が予算や法令に適合しているか、誤りや不備がないかなどの審査を行っています。また、決算書および付属書類を調製しています。

債権者登録・変更手続

北区(各課・学校・児童館等)とお取引がある法人並びに個人事業主の方は、債権者登録をすることで区からの支払金を口座振替でご指定の登録口座に入金することができます。登録できる口座は1つのみです。なお、すでに債権者登録をしている方で、登録内容(住所・名称・代表者職指名・電話番号・口座等)に変更が生じた場合は、速やかに変更の手続きをされるようお願いします。

手続きに必要な届出用紙「業者(債権者)登録申請書兼口座振替依頼書(新規・変更)」は、契約管財課または会計課で配布しています。申請の受付は契約管財課または、お取引のある課(学校・児童館等)となります。

関連リンク

お問い合わせ

所属課室:会計管理室会計課出納係

東京都北区王子本町1-2-11北区役所第二庁舎2階3番

電話番号:03-3908-9941