ここから本文です。

最終更新日:2021年9月15日

日本語学級

日本語学級とは・・・

 ・日本語学級(PDF:513KB)

Japanese class(PDF:516KB)

日语学习班(PDF:385KB)

 

日本語学級の様子

9月15日

 9月(くがつ)21日(にじゅういちにち)から 明桜中学校日本語学級(めいおうちゅうがっこうにほんごがっきゅう)の 授業(じゅぎょう)の 時間割(じかんわり)が 変(か)わった 人(ひと)が います。
担任(たんにん)の 先生(せんせい)に 時間割(じかんわり)を 聞(き)いて ください。


 明桜中学校(めいおうちゅうがっこう)に 来(く)るときは、
①  勉強(べんきょう)する教科書(きょうかしょ)や、ワーク
② ファイル
③ ハンカチ
④ 水筒(すいとう)
⑤ マスク
 忘(わす)れないで ください。
 
 熱(ねつ)が あるときや、調子(ちょうし)が 悪(わる)いときは、休(やす)んで ください。
 tearai

7月16日

 明桜中学校日本語学級(めいおうちゅうがっこう)の本(ほん)が増(ふ)えました。英語(えいご)や中国語(ちゅうごくご)の本(ほん)が多(おお)くなりました。もう、借(か)りて、読(よ)んでいる人(ひと)もいます。
日本語学級(にほんごがっきゅう)で勉強(べんきょう)しているGさんは、少(すこ)し前(まえ)に中国語(ちゅうごくご)の本(ほん)を借(か)りました。「Gさんが借(か)りた本(ほん)ですが、まだ返(かえ)していませんね。どうしましたか。」と聞(き)きました。すると、「私(わたし)のお母(かあ)さんも読(よ)んでいます。」と教(おし)えてくれました。
外国語(がいこくご)の本(ほん)は、少(すこ)し高(たか)いです。買(か)うのは大変(たいへん)です。ぜひ、日本語学級(にほんごがっきゅう)で借(か)りて、みなさんで、たくさん本(ほん)を読(よ)んでください。
もうすぐ夏休(なつやす)みです。時間(じかん)がたくさんあります。たくさん本(ほん)を読(よ)みましょう。

 book

6月24日

 5月(ごがつ)の 終(お)わりから、6月(ろくがつ)の はじめに、それぞれの 学校(がっこう)で 体育祭(たいいくさい)がありました。体育祭(たいいくさい)の 後(あと)、作文(さくぶん)を 書(か)いたり、スピーチを したりしました。
 明桜中学校(めいおうちゅうがっこう)の 2年生(にねんせい)は、体育祭(たいいくさい)の 後(あと)、スピーチを しました。日本語学級(にほんごがっきゅう)で たくさん 練習(れんしゅう)しました。そして、自分(じぶん)の クラスで、発表(はっぴょう)しました。
 クラスの 友(とも)だちから、 「一生懸命(いっしょうけんめい)、話(はな)していましたね。」「上手(じょうず)でした。」と 言(い)って もらいました。教科(きょうか)の 先生(せんせい)も 喜(よろこ)んで くれました。

kansou

 

5月17日

 4月(しがつ)19日(じゅうくにち)から、本格的(ほんかくてき)に授業(じゅぎょう)が始(はじ)まりました。日本語学級(にほんごがっきゅう)では、いろいろな勉強(べんきょう)をしています。

【サバイバル(0ヶ月~)】
 『日本語学級(にほんごがっきゅう)』を使(つか)って、話(はな)す言葉(ことば)、聞(き)く言葉(ことば)をたくさん勉強(べんきょう)します。

【初級前半(しょきゅうぜんはん)】
 『みんなの日本語(にほんご)』を使(つか)って、日本語(にほんご)の言葉(ことば)や文法(ぶんぽう)を勉強(べんきょう)します。
 教科(きょうか)の勉強(べんきょう)もします。

【初級後半(しょきゅうこうはん)】
 『みんなの日本語(にほんご)』を使(つか)ったり、本(ほん)を読(よ)んだりします。
 教科(きょうか)の勉強(べんきょう)の時間(じかん)が多(おお)くなります。
 3年生(さんねんせい)は、高校受験(こうこうじゅけん)に向(む)けて、作文(さくぶん)や面接(めんせつ)の練習(れんしゅう)をします。

【中級(ちゅうきゅう)】
 教科(きょうか)の勉強(べんきょう)をたくさんします。
 作文(さくぶん)の練習(れんしゅう)や勉強(べんきょう)で難(むずか)しい言葉(ことば)を勉強(べんきょう)します。

 ※ 明桜中学校(めいおうちゅうがっこう)に 来(く)るときは、
 ①  勉強(べんきょう)する教科書(きょうかしょ)や、ワーク
 ② ファイル
 ③ ハンカチ
 ④ 水筒(すいとう)
 ⑤ マスク
 忘(わす)れないで ください。

日本語学級だより(5月号)(PDF:327KB)

 5ningyou

4月14日

 入学(にゅうがく)・進級(しんきゅう)おめでとうございます。
 日本語学級(にほんごがっきゅう)では 通級(つうきゅう)する みなさんと         勉強(べんきょう)する 準備(じゅんび)を しています。
 担任(たんにん)の 先生(せんせい)から、日本語学級(にほんごがっきゅう)で 勉強(べんきょう)する 日(ひ)を 聞(き)いて ください。

 明桜中学校(めいおうちゅうがっこう)に 来(く)るときは、
①  勉強(べんきょう)する教科書(きょうかしょ)や、ワーク
② ファイル
③ ハンカチ
④ 水筒(すいとう)
⑤ マスク
 忘(わす)れないで ください。
 
 熱(ねつ)が あるときや、調子(ちょうし)が 悪(わる)いときは、休(やす)んで ください。
 みなさんに 会(あ)えることを、楽(たの)しみにしています。
aiueo2

 

 

 

 

 

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

東京都北区立 明桜中学校

北区王子6-3-23

電話番号:03-5959-0031

日本語学級
℡ 03-5390-0064

ページの先頭へ戻る