ここから本文です。

最終更新日:2023年2月4日

2023年1月の浮間中学校

新年を迎え 書初め 

  2023年、今年もよろしくお願いいたします。1月生徒が新年を迎えるにあたり気持ちを込めた書初めを各クラスの国語係が掲示してくれました。書初めは毎年見ますが、見ている側にもそれぞれの込められた気持ちが伝わってきます。新年、新たな気持ちを大切にしながら、一日一日を過ごしていけるようサポートしていきたいと思います。

15    14 16

 

 道徳授業地区公開講座 

3年ぶりに道徳授業地区公開講座で保護者・地域の方を交えての意見交換会を行いました。講師として浮間中前副校長菊先生に来校いただきました。道徳の授業では「マナーとは何か」を主題として「Manners make the man」を教材として各学年で一人一人が真剣に考え、意見を交わしていました。

今後の学校生活で生かされることを期待しています。教員・保護者との意見交換会では生徒だけでなく大人も同じように「マナー」について考え、グループごとで活発な意見が交わされていました。普段の生活では焦点化することがないテーマでしたので貴重な時間を過ごすことができました。来年はより多くの保護者・地域の方との意見交換ができればと思います。 

11  12 10 

百人一首大会

1月23日(月)に6組で百人一首大会が和室で行われました。皆、真剣な表情で読み手の上の句に耳を集中させていました。長時間の正座で足がしびれる人が多かったようですが、それも含めて百人一首という日本の伝統文化を味わう良い機会となりました。大会前から、休み時間にきたコンを使い百人一首のゲームに熱心の取り組む姿も多く見られました。それぞれが自分なりの目標に向かって意欲的に取り組めました。集中力を高めるという点でも良いトレーニングになりました。

c    d e

 

音楽鑑賞教室

1月30日(月)音楽鑑賞教室が2年ぶりに実施されました。北区内の中学2年生を対象にオーケストラ鑑賞してきました。鑑賞教室から戻ってきた2年生に感想を聞くと「生の演奏がすごかった。」「迫力があって面白かった。」など良い経験をすることができました。

a

 

 

 

 

 

 

 

お問い合わせ

東京都北区立 浮間中学校

〒115-0051 北区浮間4-29-32

電話番号:03-3967-0226

ページの先頭へ戻る