ここから本文です。

最終更新日:2023年5月31日

2023年5月の浮間中学校

 5月8日(月曜日)生徒会朝礼 体育祭練習・教育実習が始まりました

 生徒会朝礼では各委員会の委員長よりそれぞれの委員会の活動についてアナウンスがありました。浮間中では専門員会・中央委員会では良い学校生活が送れるように、意見を出し合いながら活動を進めています。今後も意見を出し合いながら改善していけるようサポートしていきたいと思います。また本日より20日(土曜日)の体育祭に向けて本格的練習がスタートします。体育祭実行委員を中心に4月より準備を進めてきました。全校練習では実行委員長、副実行委員長より全校生徒に向けて今年度の体育祭のスローガンの発表がありました。全校で一丸となり体育祭に臨んでいけるよう教職員もチームを組んでサポートしていきます。

 教育実習が本日よりスタートし、生徒会朝礼の後、全校に向けて紹介・あいさつをしました。3週間という短い期間ではありますが、生徒と一緒に学校生活を過ごす中で、多くのことを学べることができるよう浮間中全体で支えていきます。

16835039319750 

 

 

 

 

5月17日(水曜日)体育祭予行練習

 5月とは思えないほど気温が高い日となりましたが、生徒は一生懸命に競技の動きやそれぞれの係での動き方を確認していました。生徒は最高の体育祭にしようと学年種目、全級リレー、浮中ソーランなど集中して取り組んでいます。18日(木曜日)の6校時には2,3年生の浮中ソーランを正面から1年生に観てもらいました。上級生の気迫のこもった演技を観て感動していました。本番当日がとても楽しみです。保護者・地域の方には、生徒が全力で取り組む姿を是非参観いただけるようお願いします。

1 3 4

5月20日(土曜日) 体育祭

 2週間の特別練習期間では、体育祭実行委員会をはじめ、多くの生徒が一つの行事を成功させようという思いで一生懸命取り組んできました。前日の準備では雨天のため係会のみ行い、準備は当日の朝に行うため、予定していた開会式を1時間遅らせて実施することになりました。特別練習期間は地域の方にはご理解・ご協力いただきありがとうございました。

 当日の雨天中止の場合は配信メール・まなびポケットで朝7時にお知らせさせていただきます。

 小雨が午前中降ったり止んだりでしたが、生徒はそれぞれの競技についてこれまで練習を重ねてきた成果を存分に発揮しながら会場を盛り上げていました。1400人を超える来場者が見守る中、生徒が活き活きと活動する姿に声援を送っていただきありがとうございました。午後には雨も止み、2年生・3年生・6組による浮中ソーランを校庭いっぱいに広がり迫力のある演技を披露してくれました。

限られた練習時間の中でしたが、本番の演技の完成度の高さを目の当たりにして生徒の集中力には驚かされるばかりです。改めて日々の積み重ねの大事さを感じることができました。

5 6 7

 

 

5月26日(金曜日)3週間の教育実習終了 2年生「マナー講座」

 5月8日(月曜日)から始まった教育実習も3週間が過ぎあっという間に最終日を迎えました。25日(木曜日)には今回の実習の集大成として研究授業を生徒の意見を大切にしながら実践していただきました。担当した学級の生徒一人一人から3週間の思い出や感謝の気持ちを色紙に綴り、プレゼントしました。実習生にとってはかけがえのない時間だったと思います。素敵な先生になってください。

 2年生は6校時に7月に予定されている職場体験に向け、講師の方をお招きし「マナー講座」を実施しました。生徒の予想を超え、様々な場面で相手に配慮しなければならないことがあることを学べ、充実した時間となりました。

10   13 14    

 

 

お問い合わせ

東京都北区立 浮間中学校

〒115-0051 北区浮間4-29-32

電話番号:03-3967-0226

ページの先頭へ戻る