ここから本文です。

最終更新日:2023年9月1日

2023年3月の浮間中学校

 3月3日(金曜日)6組校外学習、6日(月曜日)3年校外学習へ

 3月3日(金曜日)に6組は校外学習で鎌倉方面に行ってきました。3班に分かれ、班長、保健・会計、学習・カメラ、食事・美化、ルート係の仕事を一人ずつ最後まで務め、予定通りの班行動を実践することができました。お互い声を掛け合いながら行動する姿に成長を感じることができました。小町通りではお小遣いの中で家族にお土産を買って帰りました。

 3月6日(月曜日)に3年生は校外学習で東京ディズニーランドに行ってきました。クラスの枠を超えたグループで好天のもと楽しい思い出を作ってきました。生き帰りのチェックポイントは時間通りに通過する生徒の様子はとても生き生きしていました。10日後には、義務教育の集大成となる卒業式です。学年の気持ちを一つにして臨んでもらいたいです。

 

 3月15日(水曜日)卒業式予行練習、3年生中学校の最後の給食

 3月15日(水曜日)に卒業式予行練習が行われました。式当日は会場のスペースの問題で1年生は教室でのオンライン配信の参加になるので、全校生徒が体育館に集まって取り組む最後の行事となりました。呼名される生徒の表情にはとても緊張感があり、式本番のような予行練習でした。それにつられるように1、2年生にも緊張感が生まれ3年生からのバトンを受け取った瞬間のように感じられました。その後3年生は中学校生活の最後となる給食を食べました。メニューは東通村から提供していただいたホタテ、白米を使用し、菜の花ご飯・ホタテのバター焼き・魚のフライ・海苔和え野菜・かきたま汁でした。とても食べ応えがあり、ホタテは新鮮でとてもおいしかったです。

3月17日(金曜日)第64回卒業式

 3月17日(金曜日)に第64回卒業式が挙行されました。今年は来賓もお招きしたコロナ前の卒業式とほぼ同じ形でした。合唱の際のみマスクを着用しましたが、保護者・来賓・在校生で見送ることができました。卒業生の答辞ではこれまでの3年間コロナと一緒に過ごした中学校生活や9年間の義務教育を振り返り、周りの友人や家族への感謝を伝え、次に向かってのステージでの決意をしっかりと伝えてくれました。中学校生活の3年間で学んだことを、卒業生154名のそれぞれの道で生かしていって欲しいと願っています。

 

3月24日(金曜日)令和4年度修了式

 3月24日(金曜日)に今年度の修了式が行われました。1,2年生は次の学年に向けて準備していくことになります。この1年間を振り返り次につなげられるようにしてもらえればと思います。

 今年度、ここまで教育活動が滞りなく運営できたのは、保護者の皆様・地域の皆様のご理解・ご協力があったからこそだと考えております。本当にありがとうございました。

 令和5年度も教職員一同、生徒の心身ともに成長できるよう支援していきますので、引き続きご理解・ご協力をお願いいたします。

 

お問い合わせ

東京都北区立 浮間中学校

〒115-0051 北区浮間4-29-32

電話番号:03-3967-0226

ページの先頭へ戻る