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最終更新日:2023年8月29日

KSP 各学年での取組(食育)

 

1年生 牛乳パワーを知ろう

★指導のねらい
毎日の給食に出される牛乳の栄養について知り、カルシウムを多く含む食品をすすんで食べようとする

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ぎゅうにゅうにこんなにカルシウムがはいっているなんてしらなかった。
・ぎゅうにゅうはにがてだけど、ほかのカルシウムをおおくふくむものをがんばって食べようと思った。

1年生・5組 トウモロコシの皮むき

★指導のねらい
・トウモロコシが夏野菜であることを知る。
・皮をむきながら、トウモロコシの実や皮、ひげなどの観察をし、食材に興味をもたせる。

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給食で使うトウモロコシの皮むきを1年生と5組で行いました。給食栄養士の先生からお話を聞いたあと、一人2本ずつ皮をむき、給食室へ届けました。「皮がチクチクしているね」「皮をむいたらピリッと音がしたよ」「ひげがもじゃもじゃで細くて、上の方が茶色いよ」などとつぶやきながら、全校児童分のトウモロコシの皮をむきました。むいた後は給食室に届け、調理員さんに「いつもありがとうございます」の気持ちを伝えました。

5年生 青菜とじゃがいもをゆでよう

★指導のねらい
・「ゆでる」ことの意義やよさを理解する。
・包丁の使い方などの調理器具の使い方を知る。

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 2回目の調理実習でした。青菜とじゃがいものゆで時間の違いや、ゆでる前後の食材の様子の変化に気が付きました。じゃがいもはゆでる時間が長い分、ほくほくで柔らかいゆでいもになりましたね。青菜もおいしくできました。片付けまでていねいに頑張りました。

2年生 かむかむメニュー

★指導のねらい
食べ方に気を付けることの大切さを知り、より健康な生活をしようとする心情を育てる。

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道徳の単元でかむかむメニューを行いました。サラダには、かむことによって味のでるイカが入っています。子供たちは、「早く食べようと思っていたけれど、これからはよくかもうと思った。」「今日の給食のサラダをよくかんで食べよう。」とかむことの大切さを感じました。


 
 
 
 

 
 

 
 

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