• ホーム
  • 利用案内
  • 展示・催し物
  • ミュージアムショップ

北区飛鳥山博物館 > 利用案内 > 飛鳥山博物館について > おしらせ > 電子申請(インターネットによる申し込み)のご案内

ご利用案内

開館時間
10時~17時(16時30分まで受付)
※埋蔵文化財の届出等に関するお問合せ・受付
月曜日から金曜日 午前8時30分から午後5時
休館日
毎週月曜日
国民の祝日・休日の場合は開館し、直後の平日に振替休館
年末年始(12月28日~1月4日)
臨時休館日
観覧料
一般 300円(団体240円)
※障害者手帳をご提示いただいた場合は、一般券を半額でご利用になれます。(障害のある方お一人につき、介助者1名まで観覧料が免除になります。)
65歳以上 150円
小・中・高 100円(団体80円)
※小学生未満は無料
※団体扱いは20名以上

ぼいす

ダイレクトメール

ここから本文です。

掲載開始日:

最終更新日:2018年12月5日

電子申請(インターネットによる申し込み)のご案内

申込欄に「電子申請」と記載のある講座・講演会は、インターネットを利用した申し込みができます。

ご利用の方は「東京電子自治体共同運営サービス」のサイトで登録(ID登録)後、受講講座を選択し、お申込みください。

東京電子自治体共同運営サービス(外部サイトへリンク)

【ID登録からお申込みまでの手順】

1.サイトを開く

インターネット上で「東京電子自治体共同運営サービス」のサイトを開き、画面左側の「電子申請サービス」をクリックします。

 2.ID登録をする

1)画面左側「申請・手続情報」のうち、「申請者情報登録」をクリック。利用規約をご一読いただき、画面下側の「利用規約に同意して、個人向け申請者ID仮登録を行う」を選択します。

2)「申請者ID仮登録(個人でご利用の方)」に必要事項を記入し、「登録内容確認」をクリック。

3)記入したアドレスに、仮登録としてID番号と本登録のURLがメール送信されるので、受信から24時間以内に表記のURLにアクセスし、本登録を完了させてください。

3.講座・講演会の申し込みをする

1)改めてインターネット上で「東京電子自治体共同運営サービス」を開き、画面左側の「電子申請サービスを利用する」をクリック。画面下方の地図検索または名前検索にて「北区」を選択します。

2)「北区電子申請」画面下方の「手続きの検索」で、「キーワード検索」に講座名の一部を入力するか、「分類別検索」で「スポーツ・文化・講座」を選び、表示された項目から、希望講座・講演会名を選択します。

3)希望講座・講演会名をクリックすると、手続詳細が表示されるので、「電子申請を開始する」をクリックして、申込画面に進み、手続きを完了させてください。

4)講座・講演会の締切後に、「当選」「落選」等のご連絡をいたします。

※ご不明な点は、北区飛鳥山博物館(TEL:03-3916-1133)までお問い合わせください。

お問い合わせ

所属課室:教育委員会事務局教育振興部飛鳥山博物館

電話番号:03-3916-1133