• ホーム
  • 利用案内
  • 展示・催し物
  • ミュージアムショップ

ここから本文です。

 

臨時休館のお知らせ

 新型コロナウィルスの感染拡大防止のため、

 3月6日(金曜日)~4月13日(月曜日)は、臨時休館します。

  なおこの対応については、今後の状況変化に応じて変更となる場合があります。皆様には、何卒ご理解くださいますよう、よろしくお願いいたします。

  ※3月中に開催を予定している講座は、すべて中止とさせていただきます

 

春期企画展 飛鳥山三百年展-楽しい!だから続く、吉宗がつくった江戸のワンダーランド-

春期企画展HPトップ画像 

徳川吉宗による飛鳥山の開発から、今年で300年を迎えます。これを記念して飛鳥山の歴史・文化をご紹介する企画展を開催いたします。

会期:4月14日(火曜日)~6月28日(日曜日)
   ※変更となりました
(新型コロナウィルスの感染拡大防止による臨時休館のため)。
会場:特別展示室・ホワイエ・講堂
開館時間:午前10時~午後5時
休館日:5月4日(月曜日・祝日)をのぞく毎週月曜日、5月7日(木曜日)

観覧無料


常設展示紹介

常設展示紹介

北区や近隣地域の考古、歴史、民俗等や自然に関して
一つの象徴展示と14のテーマを展示しています。

飛鳥山3つの博物館

王子駅に隣接する飛鳥山公園のなかには、3つの博物館が並び、それぞれ特色ある展示や催し物などを楽しむことができます。

北区飛鳥山博物館

北区の歴史・民俗・自然が楽しく学べる博物館

紙の博物館

世界有数の紙専門のユニークな博物館

渋沢史料館

近代日本を創ったリーダー渋沢栄一の志を伝え続ける博物館

ご利用案内
開館時間

10時~17時(常設展示室観覧券の発行は16時30分まで)
※埋蔵文化財の届出等に関するお問合せ・受付
月曜日から金曜日 午前8時30分から午後5時

休館日 毎週月曜日
(国民の祝日・休日の場合は開館し、直後の平日に振替休館)
年末年始(12月28日~1月4日)
臨時休館日
観覧料

一般 300円(団体240円)
※障害者手帳をご提示いただいた場合は、一般券を半額でご利用になれます。(障害のある方お一人につき、介助者1名まで観覧料が免除になります。)
高齢者(65歳以上) 150円
小・中・高 100円(団体80円)
※小学生未満は無料
※団体扱いは20名以上

北区飛鳥山博物館よりぼいす館内にて無料配布しています。

北区飛鳥山博物館タイレクトメールのご案内「催し物案内」「博物館ダイレクトメール」など発行物を、ご希望の方に郵送します

北区浮世絵ギャラリー 浮世絵で見る北区の姿をご紹介します

北区飛鳥山博物館こどものページ

北区飛鳥山博物館 北区の歴史と文化財