ここから本文です。

掲載開始日:2018年6月15日

最終更新日:2024年3月21日

※個人の携帯に誤って電話する事例が発生しております。
 携帯からご予約の際は、市外局番(03)をつけてお電話していただきますようお願いいたします。

健康診査(耳の健診)

対象者

対象者の方には北区から受診券を6月中旬に発送します。

区内にお住まいの65歳以上の「奇数年齢」の方(令和7年3月31日現在の満年齢)

・下記の添付ファイル「対象年齢一覧表」もあわせてご覧ください。

※ただし、勤務先等で受診機会のある方及び加療中の方は除かれます

健診期間

令和6年7月1日(月曜日)~10月31日(木曜日)診療時間中≫(休診日を除く)

健診終了間際は、大変混み合います。お早目に受診してください。また、健診期間を過ぎますと受診できませんので、ご注意ください。

健診内容

  • 問診
  • 視診
  • 聴力検査

健診場所

区内の実施医療機関(「耳の健診会場」のポスターを掲示している医療機関)

・下記の添付ファイル「実施医療機関一覧表」をご覧ください。

受診券とともに、実施医療機関一覧表を送付いたします。

※変更となる場合がありますので、ご了承ください。

※医療機関によっては予約満了となり次第、予約受付終了となる場合がありますので、医療機関にご確認ください。

受診方法

健診を希望される方は、予約開始日(※)以降に実施医療機関に事前予約をし、

当日は「受診券」を持参のうえ受診してください。

 予約開始日は令和6年6月21日(金曜日)からとなります。(予約開始時間は各医療機関にお問い合わせください)

受診の前には、体温を測定するなど、体調に問題がないことを確認してください。マスクの着用、受診前後の手洗いなどの感染対策をしっかりしましょう。なお、医療機関の判断で、受診ができない場合があります。

費用

500円(生活保護受給者等の方は無料です。)

健診内容以外の検査や治療及び精密検査については、保険診療(自己負担あり)扱いとなります。詳細については、医療機関にお尋ねください。

 

健診に関する問い合わせは、健診コールセンターへ

電話 03(3908)9034
(午前8時30分から午後5時まで。※土・日・祝日・年末年始を除く。)

間違い電話や個人の携帯に誤って電話する事例が多数発生し、苦情が寄せられています。
電話番号には十分にご注意いただき、携帯からご予約の際は市外局番(03)をつけてお電話ください。

健診に関するお問い合わせ用にコールセンターを開設しております。お気軽にお問い合わせください。

添付ファイル

 

 ※現在掲載中の実施医療機関は、令和5年度のものです。

 令和6年度の実施医療機関一覧は、確定次第掲載予定です。

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:健康部健康政策課健康政策係

〒114-8508 東京都北区王子本町1-15-22 北区役所第一庁舎1階

電話番号:03-3908-9016