ここから本文です。

掲載開始日:2019年11月25日

最終更新日:2023年12月25日

学童クラブの利用申請に必要な書類

必ず提出が必要な書類

学童クラブ提出書類チェックシート(児童1名につき1部を提出)

ご記入のうえ、申請書類と一緒に学童クラブにご提出ください。

【令和6年度申請用】

学童クラブ利用申請書(児童1名につき原本1部とコピー1部を提出)

【令和6年度申請用】

利用申請に必要な添付書類

保護者の方の状況により、必要な書類が異なります。
詳しくは「令和6年度学童クラブ利用のご案内(PDF:2,741KB)」をご覧ください。

就労証明書(保護者1名につき原本1部とコピー1部を提出)

学童クラブ利用申請の際に、勤務状況を確認する書類です。

令和6年度申請分より、就労証明書作成にかかる企業のさらなる負担軽減等を目的として、国の標準的な様式をもとにした新たな「就労証明書(以下「就労証明書(新様式)」)」へ様式が変更いたします。

【令和6年度申請用】

記入については、記入要領を必ずご確認ください。

就労証明書の社判等の押印は不要です。

手書きの就労証明書を提出する場合は、保護者1名につき原本1部とコピー1部を提出してい
ただきますが、PDF、Excel形式で作成された就労証明書を提出する場合は、保護者1名につ
き2部印刷して提出してください。

Excel版は、お使いのPC環境によっては動作が重い場合があります。また、お使いのセキュリ
ティソフト等により正常に動作しない、編集できない等の不具合が発生した場合は、PDF版を
ご利用ください。

申出書(保護者1名につき原本1部とコピー1部を提出)

就労以外の理由で申請をする場合は申出書が必要です。

【令和6年度申請用】

学童クラブ育成料口座振替(自動払込)依頼書

学童クラブ育成料については、保護者の方の負担軽減および収納事務費削減のため、金融機関の口座振替(自動払込)で納入していただきます。学童クラブ育成料口座振替(自動払込)依頼書は銀行に提出する複写式の様式のためダウンロードはできません。学童クラブ、児童館・子どもセンターに用意しておりますのでご記入の上、申請書類と一緒に学童クラブにご提出ください。

届出に使用する書類

延長利用申請書

学童クラブの延長利用(18時から19時)を希望する場合に使用します。
学童クラブにご提出ください。
※延長利用の申し込み対象は、保護者の就労等(通勤時間を含む。)の時間が週1日以上午後6時を超える家庭です。就労証明書等により利用対象となるかの確認をして審査します。なお、延長利用をした場合は、原則お迎えが必要となります。

【令和6年度申請用】

変更届

学童クラブの利用申請後に申請内容に変更があった場合(家庭状況や勤務先など)に使用します。
学童クラブにご提出ください。
※勤務先が変わった場合は、新しい会社の就労証明書(原本1部とコピー1部)を添付してください

【令和6年度用】

学童クラブ利用辞退申出書

学童クラブの利用を辞める時に使用します。学童クラブにご提出ください。

【令和5年度用】

学童クラブ延長利用辞退申出書

学童クラブの延長利用のみを辞める時に使用します。学童クラブにご提出ください。

【令和5年度用】

入室にあたり必要な書類

令和6年度の入室にあたり必要な書類につきましては、承認通知書に同封いたします。

【令和5年度用】

目的別・年齢別に探す

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:教育委員会事務局子ども未来部子どもわくわく課運営支援係

〒114-8546 東京都北区滝野川2-52-10(旧滝野川中学校)北区役所滝野川分庁舎1階1番

電話番号:03-3908-9361